2010-03

椅子イスいす

ほとんど仮死状態だった極寒の花見(もちろん花は咲いてなかった)が終わり、
第3話の初めての読み合わせ(車の中で肩寄せ合って)も無事に終えまして、
なんだか清々しい気分で4月を迎えられそうな予感。
今週末はあらためて全員で顔合わせ。
ホップ・ステップ・ジャンプの「ステップ」くらい。

「椅子」がテーマの3つの短編ですが、
「椅子がなくても成立する芝居」でも「椅子はただのセットの一部」でもなく、
あえて「絶対に椅子がなければ成立しない芝居」にこだわりました。

いくつか前のブログにも書いたけど、
これぞまさに「不自由の美学」。
「椅子」というひとつの制約を楽しんでいる舞台を、
ぜひ観てる方にも楽しんでいただきたいと思ってます。

で、今ちょっと悩んでるのは、
そのかんじんの椅子をどうするか、という問題。
思いどおりの椅子とうまく出会うことができればいいのだが。
置いてあるだけで、眺めてるだけで、
何か物語が聞こえてきそうな、そんな椅子が、どこかにないか?
何かが取り憑いてるような椅子でもいい。

しばらくの間は、どこに行っても、どこを歩いていても、
椅子にばかり目がいきそうな日々。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表によるブログです。
前向きに更新します。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示