2011-11

極上の日々のために

明日は小屋入りなので、
仕事関連をなるべく終わらせておこうと
朝早くから頑張りました。
で、腹が減ったので昼食。

味噌汁をごはんにかけて食べるブッカケごはん、
子供の頃に「下品だから」という理由で禁止されていた。
そういう家庭は少なくないと思います。

ところが最近、「おめざめかけごはん・ご飯にかけるおみそ汁」
という商品を発見。つまり合法的(?)なブッカケごはんね。
しじみ100個分のオルニチン(何これ?)と、
10種類の野菜粉末(粉末?!)が入ってる。

袋の中の粉や具をごはんにふりまき、お湯をかけて食べる、
つまりお茶漬けと同じ要領だが、なかなかうまい、オススメ。

でもよく考えたら、ふつうのインスタント味噌汁をごはんにかけても
結果は同じなんじゃないの?と思い、試してみた。
インスタント味噌汁をごはんにふりまき、お湯を注いで食べる……

あれ? 案外まずい。ていうか、かなりまずい。
理屈は同じだと思うのだが……不思議である。

いや、インスタント味噌汁に不思議がっている場合ではない。
今夜は最後の稽古である。

明日は小屋入り。

そして、いつものことではあるけれど、
今まで一緒に稽古していた役者たちが、スッと離れていく日。
劇場に入ってしまえば、あとは役者たちの世界、
僕の役目はある程度は終わったようなもの、
明日からは、少し離れたところから彼らを眺めることになる。

その距離感が、とてもうれしくて、とても寂しい日。

最後の最後の最後までけっして諦めない、
すばらしい仲間たちに巡り合えた公演です。

小屋入りを目前にして、
みんなのテンションが高まっているのを見て、
本当に頼もしい役者たちだなと、体が揺さぶられる気分です。

今夜最後の稽古での僕の役目は、
公演の日々の中へ彼らの背中を押し出してやること。

……なんて、お得意の美辞麗句です。
気にしないでスルーしてくれ。

そんなわけで、
明日から極上の毎日が始まります。
御客様に極上のおもてなしができるよう、
役者一同、準備万端整えております。

その最後の仕上げに、そろそろ出かけます。













NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表によるブログです。
前向きに更新します。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示