2015-09

今夜の月

珍しく、夜、ジョギングなんかして、
もうこれ以上走ったら死ぬと思い始めた頃に
遊歩道をゆっくり後戻りしていたら、
近所の人が何人か月を見上げている。

ああ、中秋の名月か。

急いでシャワーを浴びて、
缶ビールを持って、
月を見上げながら、
あらためて遊歩道を散歩。

ベンチに座って、ビール飲みながら、
月を見上げていた。

そしたら、どこぞの年老いた夫婦、
いや、夫婦かどうかは知らないけど、
手をつないで月を見上げながら
歩いて行きなさる。

きっと何十年も一緒に生きて、
きっと何度も同じ月を見上げてきただろうに、
今夜の月は、ふたりにとって特別な月。

うれしそうな声を聞いて、そう思ったさ。

ふたりで見上げる月。
ふたりで見上げる月。

ぼくは誰かと「ふたり」で生きたことなんて、
あったのだろうかな。

「ひとり」が集まったふたりではなくて、
「ふたり」という単位のふたり。

ふたりは、きっと、いつまでも月を見上げていたさ。

月は、きっと、いつまでもふたりを見下ろしていたさ。

だれかと、乾杯。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表によるブログです。
前向きに更新します。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示