FC2ブログ

2015-10

17球200円

今日は病院仕事の帰りに、都立大学駅からそのまま駒沢公園へ。
最近、バッティングセンターにハマりつつあります。

駒沢公園横のバッティングセンター、
以前はよく行っていたのに、ここ数年パッタリ行かなくなってしまった。
それが一昨日の稽古が桜新町だったので、
稽古に行く途中で久しぶりに寄ったのです。

で、今日はそれに引き続き2回目。
平日の昼間だからガラガラだろうと思っていたら、
中学生の集団がいて順番待ち。
見たところ野球部って感じではない。

部屋の中でゲームやってないでバッティングセンターに来るなんて、
なんだか健康的な少年たちだなあと思って見てたけど、
よく考えたら、最近ゲームはスマホでやるものらしいね。

そんなに早い球は打てない。90キロ。
90キロでも、数年ぶりだった日曜日は
最初全然当たらなくて気合いの入った空振りばかり。
自分のバットがボールの上を通ったのか下を通ったのかもわからない。

それでも5、6球でボールが少しずつ見えるようになり、
かすったり、ファウルが出るようになり、
やがてヒット性の当たりも出るようになる。
気がつくと夢中でバットふってる。

本物のピッチャーと違って、機械は規則的にバンバン投げてくる、
キャッチャーとサインの交換もしないし、
だから、振ったらすぐに構える、の繰り返し。けっこう疲れる。
でも、楽しいなあ、ただバット振ってるだけなのに、
なんでこんなに楽しいんだろうな。

見えなかったボールの動きが、だんだん見えるようになるのが、
なんかもう興奮します。なんだろうな、あの興奮。
いや、機械なんだから、球種もへったくれもない、
同じコースで飛んできます(笑)。でも楽しい。

日曜日は気がせいていたのか、3塁側にばかり飛んだ。
今日は右方向ばかりだったから、振り遅れてたみたい。
日によって違うんだな。

1ゲーム17球で200円。
200円で、うまくいけば、真っ青な秋空の中に
白いボールが吸い込まれていく光景を見ることができる。
ちょっとした賭け。ぜいたく。

今日は3ゲーム。51球。
果たして何球が、秋空に吸い込まれたのでしょうか?

今年の秋の、おいらのブームです。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示