2015-10

ぼくがたったひとつ怖いのは「孤独」

週末稽古の朝、いつもなら稽古の時間が待ち遠しい。
早く稽古が始まればいいのにと、
開始時間より早めに稽古場に行ったりします。

しかし、今朝は少し違います。
いつもとは異なる、よどんだ気持ち。

いや、稽古が待ち遠しいのは、いつもと同じ。
今日は夜間なので18時開始なのだけど、
13時から始めて欲しいくらいの気持ちです。

しかし、気持ちは何かしら重くて、濁っています。

理由はよくわかってます。わかり過ぎるくらい、わかってます。
ごく私的な出来事、日常生活の中の、ある出来事、
ひとつの人間関係についての、ある出来事が、
重く重く重く、のしかかっています。

それはとても私的なことだから、ここには書きません。
ただ、こんなときに思うのは、
いくら芝居を作りたい、ずっと稽古場にいたい、と思っていても、
ひとりの人間として日常生活が足を引っ張ってくる。

芝居は芝居、日常生活は日常生活、頭ではそう思っていても、
日常生活のモヤモヤは、容赦なく、芝居の領域を侵してくる。
そんな当たり前のことに、愕然としています。

芝居というものは、あくまでも人間の内面を探る作業でもあるから、
自分の日常の感情生活が影響するのは、当然といえば当然。

しかし、こうやって、稽古している自分と、日常を生きている自分とを、
完全に切り離すことができないという現実に直面すると、
ああ、人間てやっかいだなあと思ってしまいます。

いや、そうではなくて、そうやって日常生活を生きて、
いろんなことに喜んだり、苦しんだり、悩んだり、悲しんだりしている、
そんな等身大のままで稽古場に行けばいいのだ、
演出家はなにもスーパーマンである必要はない、
完璧な人間でいる必要はない、
「人間臭く、みっともなく、くだらなく、どうしようもないダメ人間は
芝居を作ってはならない」という決まりがあるわけでもない。
いや、そんな等身大の感情を抱えてこそ、
本当に人間らしい芝居を作ることができるというものだ。

そう自分に言い聞かせて、なんとか自分を鼓舞しています。

しかし、現実はなかなかうまくいかなくて、
自分が生きているということ、心というものが存在すること、
そういう当然のことが、今、死ぬほど厄介だ。
安楽死したいくらい。ほんと安楽死でなきゃいやだけど。

「生きている」ということ、もう、そのこと自体が、
芝居を作るための最大の武器なのだ。

何も思わない、感情のヒダのない、ただツルンと生きている、
そんな人間には芝居なんて作れやしないのだ、なんて、
強がりをほざいたりもします。

そうだ、この重みは、この苦しみは、このモヤモヤは、
この混迷、この行き場の無さ、この絶望と落胆は、
まさに生きている証拠じゃないか。

この年齢になって、今さらこんなことで自分を憎み、疑い、
いつ死んでもいいと思いきってしまえるなんて、
それはある意味、幸せなことじゃないか。

そんなふうに自分に言い聞かせている自分。

ぼくが、いつかどこかで、のたれ死んでいたとしても、
ああ、かわいそうに、とは思わないでください。

それはきっと、生きるということを満喫した人間の、
燃え尽きた抜け殻なのかもしれません。
いや、きっとそうです。

死に顔をよく見たら、うっすら笑ってるかもしれないです。
「ああ、生きた生きた、存分に生きた」そんな笑顔かもしれないです。
いや、そうだといいなあ、と思います。

以上。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表によるブログです。
前向きに更新します。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示