2017-01

か、か、か、覚悟……

正月明けにカラ元気なブログ書いたきりだったなあと思い、
1月も終わりかけてる今夜、久しぶりにこのページ開きます。

テレビで「チョコレートには脳を若返らせる効果がある」という最新研究報告を見て、
毎日1枚ずつチョコレート食べている今日この頃。
まだ効果は出てないでしょうか?

さて、「うつろな重力」の稽古も熱が入ってきました。
何このタイトル?って思う人もいるようですが、
見終わった後に「なるほど」と思ってもらえたらいいなと思っています。

前のブログで「楽しみながら書いてる」みたいなこと書きましたが、
確かに今回は、自分で書いてて楽しい脚本。苦しいけど楽しい。
その楽しさが、なかなか役者さんに伝わらないのが悩みのタネですが、
それはこれからの問題。時間をかけて、じっくり取り組んでいきます。

ミゾミゾしてきました。
これは『カルテット』の中で満島ひかりが時々つぶやく言葉です。
ミゾミゾしてます。

満島ひかりといえば、『愛のむきだし』をテレビドラマとして放送するとか。
リメイクではなくて、映画をテレビ用に編集し直すみたいな?
見なきゃね、あー、なんか、この言葉新鮮。見なきゃね。

園子温監督の映画は『冷たい熱帯魚』も『ヒミズ』も『典子の食卓』も好きだけど、
ある種の覚悟を決めてエイヤッ!と一気に観ないといけないみたいな映画ばかり。
中でも『愛のむきだし』は、かなり一気呵成度の高い映画だけど、
あれを連続ドラマに編集し直すって、どういうことなんだろう?
毎週毎週エイヤッ!と覚悟しなから見ることになるのかな。

あと、近況としては自転車を買ったこと。
前の自転車は撤去されたきり戻ってこないので、
稽古も始まったことだし、新しいのを買うしかないな、と。
青空の色のさわやかな自転車ですが、
やたらとペダルが重くて、まるで拷問のような踏み心地。
どこに行くにも、覚悟がいります。
またもや覚悟。

ついでに、もうひとつ、最近はフィリップ・K・ディックが面白くて、
こうなったら全作品を読破してやろうと覚悟。
覚悟だらけの日々。

でも一番の覚悟は、「うつろな重力」を絶対に面白い芝居にしてやろう、
その覚悟。これだけはホンモノ。
ミゾミゾしてきました。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表によるブログです。
前向きに更新します。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示