2017-04

どうしても避けてほしいこと

お久しぶりです。
世の中がなんだか不穏な空気に包まれていて、
ニュースを見てると「戦争は避けられない」みたいな方向に向かっていて、
ジワジワと、しかし確実に動いてるような気がしてきて、
何とかならないものかと思ったりする。

武力によって人命が奪われるような時代にだけはなってほしくない、
大勢の人が抱いてるその祈りが、何らかの力になって、
戦争だけは回避してほしいものだと思います。

「第4次世界大戦はあり得ない」とはアインシュタインの言葉ですが、
これは「もしも第3次世界大戦が起これば、間違いなく人類は滅びるから」
という意味。とりかえしのつかない事態にだけは、なってほしくない。

腹立たしいのは、今のこの危機的状況は、世界の「状況」というよりも、
たった数人の「個人」の意志によって引き起こされてるようにも見えること。
世界の命運がわずか数人の感情によって左右されるなんて…
なにか間違ってる、うまく言えないけど、おかしい。ですよね。

そんなこと思いながら過ごす毎日ですが、
土星の衛星のエンケラドスのニュースにドキドキしました。
氷で覆われたこの衛星の地下には水が存在しているというのは知られていましたが、
地表に吹き出る水柱の中に水素が含まれているのがわかったらしいです。

詳しいことはよくわからないけど、水素の存在は、
原始的な生命の存在の可能性を示すものだとか。
地球外生命体が、意外と近いところに存在するのかもしれない、
なんだかスカッとするニュースでした。

しかし、もしもエンケラドスに生命が存在し、
それがやがて知性を持ち、文明が生まれ、科学が発展したとしても、
もしかして、それが地球と同じように戦争と殺戮の歴史を刻むのだとしたら…
そう考えると、複雑な心境です。

夢のあるニュースなのに、
どこか悲観的な見方をしている自分がいる。

ともかく、 何がなんでも、平和であってほしい。
戦争だけは回避してほしい。ほんとそれだけです。

こんなこと書くつもりじゃなかったけど、
なんとなくこんなブログになってしまいました。
また書きます。今夜は雨らしいですね。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表によるブログです。
前向きに更新します。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示