FC2ブログ

2019-03

仕事の原稿が思いどおりに進まない日は…

どういうわけか最近、夢に有名人が出てくる珍現象。
先週から蜷川幸雄や瀬古利彦なんかと夢の中で会ってます。なんで?
そして昨夜はついに、金原亭馬生師匠から
「親子酒」の稽古をつけてもらいました。ありがたいことです。
「親子酒」は前半でいかにお客を笑わせるかがミソだそうですよ。
今夜は誰に会えるかな、楽しみです。

図書館で山田風太郎の本が借りられなかったので、
昨夜は寝る前にロス・マクドナルドの『運命』を読んでました。
なんのかんのいってロスマクは定期的に読んでるな、おいら。
正月には『凶悪の浜』を読んだし。やっぱ好きなのかな。

でも『運命』は今ひとつ楽しくなくて、
昔の事件について別の探偵に話を聞きに行くあたりからやっとワクワク、
でも眠くなって寝てしまい、で、馬生と稽古……
ハードボイルドと古典落語を連続で楽しんだ夜でした。

ところで録りだめしてた『フルーツ宅配便』を昨日まとめて観たのですが、
だんだん凡庸な話になってきて、なんとか盛り返して欲しい。

これテレビ東京の金曜深夜のせいかあまり話題にならないけど、
濱田岳や松尾スズキや田中哲司が出てて、かなり面白いです。
誰も観てないのかな。デリヘルの話で濱田岳が女の子の送り迎えする運転手。
松尾スズキがデリヘルの店長で、とてもハマッてます。

で、もうひとつこれ観てる理由は仲里依紗が出てるから。デリヘル嬢ね。
とくに好きな女優さんてわけじゃないけど、
2年前にNHKでやってた『逃げる女』というドラマを見て、
仲里依紗って、もしかしてすごい役者???と驚いたのです。

『逃げる女』は、殺人の冤罪で刑務所に入ってた女(水野美紀)が出所して、
裁判で嘘の証言をした元同僚を追う話なのですが、
仲里依紗が水野美紀の前に現れる「謎の女」の役で出てた。

これがすごかったのです。幼い頃に両親の虐待を受けて育ち、
精神的に歪みきってしまい、たまたま手に入れた拳銃で男を撃ち殺していく。

なんか、こんなふうに書くと安っぽい感じなのだけど、
心が病んだ少女の不気味な狂気を、仲里依紗は見事に熱演。
ほー、すごいな、完全に他の役者を食うとる。そう思いました。

『フルーツ宅配便』でも、暗い過去を背負ったデリヘル嬢の役、
あー、これ配役した人、きっと『逃げる女』観たんだろうなあ。
『フルーツ宅配便』でも最後に仲里依紗バシッとキメてほしい。

さて、仕事の原稿がなかなか進みません。
資料がないと書けない内容なのに、その資料がね……
あちこち図書館に行くけど、思いどおりにいかぬ。
まあ、こんなこともあるか。どうやって切り抜けるかな。
午後もこれから悩みます。

あ、最近、野良猫ソワレが首輪をつけてます。
なぜ?
誰かのものになったのだろうか。
ソワレの野良猫魂は一体………












スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示