FC2ブログ

2019-07

部屋が軽くなると、身も心も軽くなる

最近は早朝だけではなく、ともかく空腹になれば時間を問わず
うちの部屋の前に来て座って待ってるのが当たり前の野良猫マチネ。
マチネのごはん代を稼ぐために働いてるような今日この頃です。

政治家のニュースなんて気が滅入るだけなのであまり見ないのですが、
最近のN国党とやらのやってることは、久々に心底いやーな気分。
投票した人の気持ちを一切無視したやり方、選挙民を愚弄してるだけ。

こんな政党があるから、投票率も上がらないのだろうな。
日本の政治は三流、という言葉を久しぶりに思い出しました。

ちなみに、ぼくはN国党には投票してないですが、
でも、N国党に投票した人は、今、どんな気持ちでいるのだろう。

さて、大変ありがたいことに、藤岡君が部屋に来てくれて、
いろんなものを持ち出してくれました。感謝。
なんだか身軽になった気分。自分が、よりシンプルになった気がします。

物質的には、必要最小限のものだけ持って生きると、
非物質的には、それだけ豊かになるような、
思い込みかもしれないけど、そんな気がします。

物が無い空間を、感情で埋めようとする本能が、
人間にはあるのかもしれません。

本当は、体ひとつで生きていけたら、どんなにいいだろう。
そう思うけど、いろんな欲望と願望があるから、
そうはいかない。

結局、余計なものをくっつけてなければ生きていられない。

まあ、そもそも、その欲望と願望とを真っ先に捨てればいいのだけど。

でも、この半年の間に、いろんなものを捨てました。
なかなか捨てられなかったものも、思いきって捨ててみると、
「どうして今まで捨てられなかったのだろう」と不思議な気分。

何を捨てるか? ではなくて、
何を残すか? ということを考えればいいのだと、
最近ようやく気がつきました。

今日も暑いですな。
パールセンターは七夕祭りの準備が進行中。
作り物がすこしずつ増えてきて、
歩くとき、上ばかり見ています。




スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示