FC2ブログ

2019-08

ひさしぶりに濃厚な時間、ノーチラスの時間

久しぶりに電車に乗って久しぶりの新宿で久しぶりに居酒屋に入る。
昨日はいつもと違う夜でした。

ノーチラスの常連ともいうべき役者さんたちと飲み会。
みんなの「今現在」をいろいろ聞けて、とても良い時間でした。
蜃気楼のように一瞬だけ姿を見せて消えた高島君も含めて。

一緒にいろんな苦労をした人たちとこうやって再会できるのは、
本当にありがたいことです。
稽古のあとの居酒屋を思い出しました。

すこし演劇と距離を置き、芝居やってた自分を冷静に眺めて、
あれこれ考えたり、何も考えなかったりの日々が続いていますが、
久しぶりに集まると、濃厚だった時間がよみがえります。

ボヤッとしていて、何と名づければいいのかわからなかったこの数か月に、
ようやく、意味が見い出せたような気もしました。

なんか、とても元気が出た。

このままずっと前向きにやっていけたらいいなと思います。

半年後、1年後、10年後、何をやってるだろう。
みんなも。自分自身も。

ひとり帰る電車の中で、知らない人たちを見ながら、
本番中のことを思い出しました。

上演を終えて、劇場をあとにして、ひとりで電車で帰る。
知らない人たちの、ふつうの日常生活を見回しながら、
「あなたたちは誰も知らないでしょうけど、
ぼくは今、演劇というステキな時間を過ごして帰るところなんです」
と声に出して言いたくなる、あの不思議な感情。

あれは一体、何だったのだろう。

そして昨夜の帰り道にも、同じようなことを考えていました。

さて、シアターノーチラスのこれからは、どうなるのか。
それは誰にもわかりません。

藤岡君からの提案で、今夜は何か料理しようか。
いや、何もできないんだよな。
そう、ぼくは料理できないんだということを、コロッと忘れていたよ。











スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示