FC2ブログ

2019-08

今年はまだ、2回しか電車に乗ってない

阿佐ヶ谷駅前までフラッと歩いてJRの高架を見上げて、
あー、最近、電車に乗ってないなあと気づきました。

今年、電車に乗ったのは、春先に大学時代の友人たちと会ったとき、
あとは4月に上野の美術館に行ったとき。その2回だけ。

昨年末から「自主的ひきこもり」の生活を続けているので、
行動するのは阿佐ヶ谷、あとは自転車で行ける範囲くらい。
たまに遠くの図書館に行くと、「自転車旅行」したみたいな気分。

ふとスーパーに入って、買い物してる人たちを眺めている。
みんな品物に目をやりながら、「何を食べよう」って考えたり、
家族の人数や金額を考えたり、だれかの好きなものを選んだり、
いろんなことを考えてるんだろうなあ、と思う。

もちろん、ぼくも考える。今やってる仕事を、あと2時間で終えて、
それが終わったら本を1章分だけ読んで、図書館行って、
あれが少なくなってきかたら買い足して……なんて感じ。

それはそれで楽しい。自分から自発的に選んだ今の生活だし。
でも、ときどき違うことを考えてみたくなる。

自転車は面白い。とても好きだ。
でも、たまには電車にも乗りたい。

なんという、ささやかな願望(笑)。

だれにとっても当たり前のことが、
べつのだれかにとっては、全然当たり前ではない。

そういうことに気がつくのも、
ま、それはそれでいいことかもね。

それにしても、ぼくにとって電車は、東京生活の象徴みたいなもの。
とても好きだし、眺めてるだけでも楽しい。

「東京ミラクル」というNHKの番組で「巨大鉄道網」という特集をやった。
それをときどき観ます。なんかすごいね、東京の電車。

またいつか電車に乗る生活に戻りたいものです。
ささやかな願望。






スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示