FC2ブログ

2019-05

シーズン開幕

3連休の3日目は稽古休み、といっても僕は脚本書きます。
5月公演の3本のうち、2本は稽古進行中。
残りの1本に出演する役者さんがそろそろ合流し始めるわけで、
また新たに「よっしゃ!」って気分。

土曜日は劇団CHAN’Tの『一昼夜』を観劇。
なるほど、こういう室内劇もあるのか、と納得させられる舞台。
最初から最後まで居酒屋での会話で押し通しながら、
登場人物たちの過去や現在を見せるという展開に、「なるほど」と思った。
群像劇が好きな僕にとっては、すこぶる刺激的な芝居でした。
そして、なんといってもチームワークの良さ。
セリフの噛みあい方がともかく心地よい。それを羨ましく思いながら観てた。
この劇団の役者さんたちの絆の深さが、そのまま「旧友たち」という設定に生かされていて、
セリフが、本当に見事にぶつかり合ってる。素直な意味で、演劇的快感を感じました。
あと、ああいう場所で、ああいう脚本を演じるという、そのセンスが面白い。
舞台部分の背後に、ふつうに夜の道があって、ふつうに車が走ってる。
そんな環境まるごとを芝居の一部にしてしまうというセンスは「目からウロコ」。
なんだか、いろんな心地よい刺激を受けた観劇でした。

佐藤君、いろいろあったみたいですが、本当に本当にお疲れさまでした!

というわけで、稽古の合間の観劇シーズン開幕、楽しみな週末が続きます。
おまけにノーチラスの秋公演の日程と劇場も、ほぼ決定。

おし! 熱い味噌汁でごはんを食べよう。
でもって脚本。
オーシャン、待っててくれ。





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

とりあえず今週末までは待ちます。

Re: タイトルなし

き、厳しい……
でも頑張ってます。
楽しみにしてて下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/100-ac70dea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示