FC2ブログ

2019-05

またしても渋谷が遠ざかる

バイト先の病院の近くに、
最近、チョコレートバーなるものが開店したのだが、
何だろうチョコレートバーって?とバイト仲間と話題になっても、
誰もその正体を知らない。

仕方ないからネットで調べたら、
イスラエル生まれの「チョコレートのテーマパーク」的な店らしいですよ
(モヤさま風に読んでください)。
クレープやパイや、もちろんチョコレートそのものもあれこれ。

チョコレート好きとしては興味あるけど、
しかし、いい歳した男がひとりで入るにはかなり勇気がいる店。
まあ、行くことはあるまい。

それよりも衝撃的なのは、渋谷の東急プラザが来月なくなること。
5階の紀伊國屋書店は一番よく行く本屋なのに…
渋谷ブックファーストも今は無いし、どうすりゃいいんだ?
渋谷が本屋過疎地になってしまうなんて…

「どこの本屋にもある本」ではなくて「どこの本屋にもは無い本」を見たい。
これからは新宿の紀伊國屋書店まで行くしかないってことか?
池袋のジュンク堂書店でもいいけど。

つい先日、出版業界の不況についてのニュースが出てましたね。
「回復の見込みナシ」。そんな結論だった。
いや、そう簡単にそんな結論を出さないでくれ。

この世から本や雑誌が確実に減ってる? 嘘だろ?
そんな時代が、こんなにも早くやってくるか?

もしも出版文化というものが滅びるとしたら、
ブラッドベリの『華氏451』のような形で排斥されるのだと思ってた。
そして、そんな時代には、出版テロリズムが起こるのだと。

まさかこんなふうに、真綿で首を絞められるみたいにジワジワと、
本や雑誌が世の中から減少していくとは、うーむ。

とりあえず、紀伊國屋書店渋谷店が、
どこかで復活するのを期待します。




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1004-c8773780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示