FC2ブログ

2019-02

素麺茹でる前にブログ

えー、まず、シャーロットという名前の猿、
かわいいと思います。

おさるのジョージという童話があるけど、
あれを見て怒ったり気を悪くしたりしたジョージさんが、
世界のどこかにいただろうか? ま、いたかもね。

皇室だとか平民だとか関係ない。
イギリス王室に失礼だ、という理論はどこか勘違いだと思う。

それから、同性婚を発表した女性タレントさん、
その婚姻届けが不受理となったニュース。
まあ、役所仕事として当然だろうから仕方ないけど、
そろそろこの問題を真剣に議論してもいいんじゃないかな。
法改正を前提にして。それが「時代の要求」だと思う。

ただ、こういう問題って「誰が最初に言い出すか」が問題なんだろうな。
「それを最初に言い出した政治家」になるのは、
多分勇気がいることなんだろう。

同性愛をタブーとするのは、おもに宗教的文化的背景によるもので、
歴史的地域的に見れば、同性愛というのは
場合によっては、ふつうに認められてたり制度化されてたりしてた。
戦国時代に存在した「お稚児さん」なんて有名だし。

日本でも、そろそろ真剣に議論してもいいんじゃないかな。
だれか、勇気をふるって手を挙げてほしい。

以上、最近、気になったニュースです。

ところで先日、渋谷が「大型書店過疎地」になった、
みたいなこと書きましたが、じつは、ありました。
東急百貨店本店に、MARUZENジュンク堂があるらしい。
行ったことないけど。駅からちょっと遠いしね。今度行ってみます。

ジュンク堂がMARUZEN傘下になったのは、
やっぱり残念なニュースでした。
でも「生き残る」という意味では、いいニュースなのかな。

10年くらい前に、冗談で「このまま本がなくなってしまうかも」
と話していたのが、なんだか冗談ではなくなりつつある。
そんな気がしてなりません。

そして、ぼくは今、ライターとしての仕事に
とても飢えています。仕事として、書きたい。
やっぱりぼくはライターという職業が好きなんだなあと思います。
文章というものに商品価値があったあの頃が懐かしい。

そんなことをつくづく思う今日この頃。

さて、今夜は素麺を茹でよう。









スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1017-bf001500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示