FC2ブログ

2019-02

『水槽』役者紹介

7月最初のブログです。
『水槽』の稽古が密になる一方で、
想定外の原稿仕事が入って図書館に通ったりしていて、
ブログを更新する時間がありませんでした。

そんな中で、電車の中の読書本、
シーラッハの『禁忌』の解説文が今の自分にひどくタイムリーで、
(小説そのものは、もう1度読まないとなんだかよくわからない・笑)
そうだ、『水槽』も、きっとこんなことを語ろうとしてる芝居だなあ、なんて。

今回の『水槽』チームは、稽古の後、
コンビニで缶ビール買って道端でプチ飲み会をする、
というのが楽しい習慣です。

すごいなあと思うのは、そんなときに話すことといえば、
もう延々と、ただただ芝居のことばかり。
いや、当たり前といえば当たり前かもしれないけど、
今回の座組みは、みんな心底芝居が好きです。

そんな『水槽』チームを紹介します。(順不同・敬称略)

●関原吏紗
ノーチラス初参加。もう心の底から芝居が好き、芝居クレイジー。
彼女が登場すると舞台上の空気がピリッとします。その独特の空気感。
今回の役について他の役者は「絶対に彼女でなければあり得ない!」。
人生の最期は舞台の上でもがき苦しんで逝って欲しい人です。

●德永芳子
ノーチラス初参加。春までは某美大の学生さんだった「アーチスト」。
今回とても重要で、しかもかなり微妙でデリケートな役ですが、
ほとんど質問することもなくジワジワ呑み込み、まわりを染めあげていく。
『水槽』は彼女がいるからこそ成立する芝居です。

●八木麻衣子
ノーチラス初参加。史上最強の質問魔。これもちろんホメ言葉。
脚本や芝居とまっすぐに向き合い、思いついた疑問を躊躇なく口にする。
その素直さ誠実さストレートさに、役者としての資質を感じます。
濁りがない、つねに「まっさらであること」が、彼女の強みであり人間的魅力です。

●濱仲太
ノーチラス初参加。出演交渉の段階から「この人、真面目!」と思った。
寡黙だけど折り目正しい、そして何かを必死で探っている。ある意味「ザ・日本人」。
芝居に対する彼の姿勢を見てると、「匠」という言葉が浮かびます。
今回の役で、そんな彼の良さがどう発揮されるのか。演出としてとても楽しみです。

●嶋田貴心
ノーチラス初参加。そこにいるだけで安心する空気感の持ち主。
じつは今回が初舞台。しかしそう思えないほどの舞台度胸。
年をとったら、きっと笠智衆みたいな、深ーい味のある役者になるんじゃないかな。
ぜひぜひ芝居を続けてほしい有望株は、今回芝居のキーパーソンを演じます。

●山田佳奈
チョコレートカンパニー旗揚げ公演からの長い縁。
いろんな劇団で舞台に立ってますが、いつ見ても楽しそうに芝居しています。
どんな人でもおおらかに受け止める人間力が、そのまま演技に生きている人。
どんな役とも「仲良し」になれる彼女は、今回もその良さを発揮しています。

●藤岡勇
『栢子の結婚』以来の出演。今回2度目、やっと出てくれました。
ただの2枚目役者ではおさまりきれない人間味が、ジワーッとあふれる人。
栢子の時よりも、もっと深いところで芝居と戦ってる今回の藤岡君。
悩んでる姿が、とてもたのもしく見えるのは、なぜなのか?

●木村香織
ご存知ノーチラス所属の役者。『鳥は飛びながら夢をみる』以来、
ノーチラスの芝居を支え続けています。今やノーチラスの世界に不可欠の人。
ともかく一心不乱、ジタバタともがき苦しみ続ける。それが彼女の「生きる」。
知と情だけでなく、プラス動物的本能で役と同化する。そして、もちろん今回も。

こんな8人で作られている『水槽』です。
今日もこれから稽古。
暑い中、ちょっと遠方の稽古場ですが、
本当に本当にハリのある稽古です。

初日は、7月24日。

そろそろ遠くから、波の音が聞こえてきました。











スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1030-49dda7e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示