FC2ブログ

2019-02

自由でいること

ワークショップがすべて終わりました。
昨日もたくさんの方に参加していただき、
本当にありがとうございました。

ワークショップをやってみて気づくのは、
ノーチラスの芝居は、稽古場の雰囲気作り、空気作りから、
すでに何かが始まっている、というか、
まずみんなで自由で風通しのいい空間を作り出すことから
芝居作りが始まる、ということです。
いつもそうしているから、ワークショップでもまずそのことを考える。

参加している人が、いつまでも緊張した顔をしていたり、
なかなか笑顔になれないのは、こちらも居心地がよくない。
1分でも早く、リラックスした顔になり、自然な笑顔になってほしい。
それは、稽古場でもワークショップでも同じです。

その自由な空気の中から、創造性豊かなものが生まれる、
そう思っています。

もちろん、中にはそんな稽古場は苦手、という人もいます。
緊張感があってピリピリしているほうがいい、
演出家は威厳があってどっしりしていて欲しい、
そんな人も大勢います。それはそれでいいと思います。

ただ、ぼくは性に合わない。
いたってシンプル、性に合わない、まさにそれ。

ぼくは、想像力豊かな自由を大事にしたい。
好き勝手にやるための自由ではなく、
自由な発想と行動力が許されているという意味での自由。

シアターノーチラスとは、そういう場所です。

これから12月公演のキャストが決まります。

まさに自由を愛し、自由から何かを生み出すことのできる人々が、
12月公演を目指して動き始めます。

もうすぐ、です。






スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1042-eb8165d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示