FC2ブログ

2019-05

キリリ、ハララ

『水槽』の本番中から、なぜか原稿仕事が連続していて、
久しぶりに締め切りに追いまくられる生活。

出版業界とは、いや、人生とは、気まぐれなものである。

おかげで運転免許の更新を忘れそうになった。
あー、思い出してよかったな。でも、いつ行くんだ?

いろんな仕事の原稿を書きながら、
やっぱり文章を書くことが好きなんだなあと思います。
内容が面倒であればあるほど、書き上げた時は快感だし。
何でもいいから、誰かぼくに無理難題をふっかけてください。

ありとあらゆるものを言葉に置き換え、
時間の流れを文章に置き換え、
世界を見えない文字で埋め尽くす、
人間だけに許された特権。

でもね、そんなことをしても、
結局この世には、文字や言葉には置き換えられないもののほうが
はるかに多い、わかってる、ほら、あの映画、
寺山修司の『さらば箱舟』のあの場面、
身の回りのあらゆるものに名前を貼っていた。
「やかん」とか、「とけい」とか。

でも、名付けられたものより、名前の無いもののほうが、
はるかに多い。「無限」の前には、人間の特権なんて、
どーってこともない小さな思い込み。

そういえば、火星人がキリリし、ハララするのを知ったときは、驚いたな。
(谷川俊太郎『二十億光年の孤独』参照)

そんなわけで、今夜もそろそろラルラルしてから、
ミリハミしようかな、だって明日は、カミヤーツクのウイーカヤだし。

火星人のみんなへ、今夜はぼくもキリリし、ハララするよ。

……なんてことを、オククオリオリしている夜。

さて、明日もぼくは、この世を文字で埋め尽くす。

みなさん、こへんで、ユーリリ、リューララ。




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1043-6868518f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示