2017-10

毎日、毎日

帰ってくるなり、まずテレビをつけるのが習慣になってます。
何が起こるかわからない、何がどうなってるのかわからない、
ただ何となく「どうなっただろう」という気持ちで、
画面を見ています。

自分が生まれた町でこんな大きな地震が起こるなんて、
想像もしていませんでした。
テレビの画面に、見覚えのある町の風景が映るのを見てると、
なんか不思議な気持ちになります。
考えがストップするというか、何も思い浮かばないというか、
自分の故郷が地震でメチャメチャになった光景を見たら、
ああ、人間は、こんなふうになるんだ、という感じです。
阪神淡路、新潟、東日本と大きな地震のニュースを見ながら、
でも、自分の故郷が地震で破壊された人の気持ちは、
ただもう想像するしかなかった。
でも今、それが自分に起こってると思うと、
なんか、不思議です。
ただもう「あああ……」という感じ。

とても物を書く仕事の人が書いてるブログじゃないですね、
でも正直、何をどう書いたらいいかわかりません。
地震発生以来ずっと、ブログ更新しなきゃ…と思ってました。
故郷に起こったことをちゃんと書き留めておこうと思ったのです。

で、何度かこのページを開いたのですが、
何をどう書いていいかわからなくて、日が過ぎてしまいました。、
仕方がないので、今の、このポカンとした空虚な気持ちを
書き留めておこうと思います。

LINEで何度も妹とやりとりしました。
ふだんまったく連絡をとらない親戚と話したりもしました。
ぼくにできるのはただ、言葉で元気づけることだけです。

こんな出来事をきっかけにして、
自分が生まれた場所というものと向き合うことになるなんて。

今はただ、早く余震が収まってくれるのを祈っています。
1日も早く。ふだんの日需生活が戻りますように。

もう20年以上も帰っていないのですが、
いつか機会ができたら、1度帰りたいと思っています。

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。









スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1090-8cf20ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表によるブログです。
前向きに更新します。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示