2017-10

もうすぐ5月

昨夜は、良いことと悪いこと両方が起こって、
それでプラスマイナスゼロになるわけでもなく、
良いことも悪いことも、この先どう転がっていくのか、
なんだかもやもやした夜でした。

数日前までは「前向きに前向きにズンズンいこう」な自分だったのに、
それは自分の妄想みたいなものだったと気づく。

自分が勝手にそう考えていただけで、
じつは、まわりは全然そうじゃなかった。
急に何かが冷めてしまって、
どっちに進めばいいかわからなくなる。

いや、わからないというのは嘘で、本当はわかってる。
「前向きに前向きにズンズンいこう」でなきゃならない、
それもわかってる。わかってるよ。

毎晩のように妹とLINEして、熊本のリアルな様子を聞き、
まあ、命がどうこうという瀬戸際にいるわけじゃないけど、
どうやって生き伸びるか?という、すごく根本的なことと向き合ってる、
そんな話を聞くのが、こんな言い方は妹に申し訳ないけど、
自分が日々生きることの、小さな支えになってます。気がします。

それに、病院仕事のことはこんな所にはあまり書いてはいけないのですが、
昨日と今日と、ある出来事があって、
命についていろいろ思わざるをえないような気持ちになって、
なんか少しモヤッとしてます。

まあ、こんなこと書いてるけど、
ぼくはひとりの犯罪者です。
犯罪者が、ここで生き伸びてます。

ところで、今回の座組みはみんな飲みに行くのが好きで、
それはそれでいいのだけど、もちろんぼくも大好きなのだけど、
「毎回稽古の後は必ず飲み会というのは、そろそろやめにして、
その日の稽古でやったことは、その日のうちに消化しよう。
これからは毎日のように稽古あるから」という話をしたら、
これが予想以上の反発を買っているらしい。
まあ、みんな好きなんだね。わかるけど。

座組みの仲がいい証拠だと思うし、
それはすごくいいことだと思います。

中には、たとえばクロムモリブデンみたいに、
稽古のあとの飲み会とか役者同士の飲みとか一切ナシという劇団もある。
ノーチラスも、座組みによっては、ナシですね。

どっちがいいとか悪いとかの問題ではなくて、
時期に応じて、優先すべきものを選ぼうという話。おとななんだし。
……というのは、間違ってるのかな。

でも、ここまで来たら、もう飲んでる場合じゃない、
他にもっと「飲み込むべきもの」がたくさんあるのだ、
というようなところに来ています、紙の方舟。
もうそんな時期です。

もうすぐ5月か。
5月。
5月。













● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1091-8547b132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表によるブログです。
前向きに更新します。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示