2017-10

久しぶりの稽古休みです

怒涛のようなGW稽古が終わって、
昨夜は、それにふさわしいGW打ち上げで、
そして今日は久しぶりの稽古休み。

久しぶりに行く病院仕事がなんだか別世界みたいで、
白い手術室は、外国にでも来たような気分でした。

帰宅したら、ちらかった部屋を片づけ、洗い物をして、
仕事のメールして、などなど、つかの間の「日常」。
また明日からは、初日までノンストップです。

「一体、この芝居は、どこに向かって行くのだろう」
一時はそう思っていた『紙の方舟』ですが、
昨夜の通し稽古はとても実りのありるものでした。
役者ひとりひとりの思いがうまく絡まり合って、
あのラストに向かってなだれこんでいく。
その手応えを感じる通しでした。

碇を下ろす場所が見つからなくて、
あてもなくさまよってる人、そして時代、
「生きてる」というより「さまよっている」というような感じ、
それが、ぼくの感じる2016年現在です。

そんな感じが芝居にこめられたらいいな、と思います。

病院仕事の仲間に芝居や稽古の話をしても、
「へえ、芝居やってるの? あ、そう」くらいの反応しか来ない。
そうか、自分がやってることは、「へえ、あ、そう」くらいのことか。

うん、わかる、きっとそうだね、みんな、正しい反応。
「へえ、あ、そう」くらいの反応しか返ってこない、
そんなことに、心血注いで、骨身をすり減らしてる、
それが、ぼくの生きてる証です。

「へえ、あ、そう」くらいの反応しか返ってこない、
そんなことに夢中になってる自分は、とても幸せだと思います。

今回も、立派に打ち砕かれるつもりです。喜んで。

初日が、じわじわ近づいています。
絶対に損はさせません。
ぜひぜひ、劇場へ足をお運びください。

お待ちしています!!!






● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1094-79deac55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表によるブログです。
前向きに更新します。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示