2017-10

そこに7人の人間がいるということ

今夜は稽古休み。
部屋を片付けて買い物して洗濯して仕事の資料読んで、
すごく日常生活をしています。

土日は、稽古と、それ以外のこともあれこれあって忙しかった。
月曜日の朝の雑踏が、今朝はひどく懐かしく思えました。
病院に行くと、芝居の話なんかしない、
「5ルームの手術、そろそろ終わりそうだねえ」
なんて言いながら、昨日の稽古のことを思い出してる自分が不思議です。

ともあれ、『ミニチュア』の稽古は着々と進んでいます。
7人の役者さんが演じる7人の役柄が、小さな世界を創り上げています。
ここいらで役者紹介でも書きましょうかね。順不同・敬称略。

●巻マキ
ノーチラス初参加。何言い出すかわからないような、すごく奇妙な空気感の人。
しかし、かなりオトナで、気遣いの人でもあります。
すごくいろんな人間を見てきた人って感じが、とても「役者っぽい」。
●近藤光
ノーチラス4回目。過去作品では、つねに危ない役を演じてきました。
他の劇団では「いい人」が多いそうだけど、いやあ、でもねえ、そうかなあ…
で、今回の役は……彼だからこそ、お願いした役です。
●小川麻里奈
ノーチラス初参加。芝居と向き合う姿勢がきちんとしている人。
口にはしないけど、いつもたくさんギッシリ考えてそう。
「あー、この人ホントに芝居が好きなんだなあ」というのが伝わってきます。
●ふじおかいさお
ノーチラス4回目。ひょうひょうとして、おだやかで、いい人……ですが、
いや、それだけじゃ終わらない、奥の奥には、何かがありそう。きっとね。
それが演技にチラつくのが見てて面白い。稽古場の良きムードメーカー。
●花井真梨奈
ノーチラス初参加。いろんなボールを投げてくる、じつに多彩な人。
「とらえどころのない人」というのが、この人の場合はホメ言葉。
ああ、今回のこの役は、彼女にしかできないなあ、と思います。
●戸塚るり
ノーチラス5回目。なんかもう「ノーチラス家の一員」みたい。
にしても毎回すごく微妙な役をお願いしてしまう……楽しんでくれてますか?
悩むほどに苦しむほどに磨かれていく。本番が待ち遠しい、とても。
●木村香織
ノーチラス数えきれない程。ノーチラスの芝居に不可欠な役者さん。
あるがままに、「等身大の人間を演じる」ことで劇団を支えている劇団員です。
舞台の上で無理せず楽に呼吸できるようになる、その瞬間が楽しみです。

そんな7人で創り上げる『ミニチュア』。
ちょうど今は、みんなそれぞれ悩み苦しみ、のたうちまわってる時期。
この時期を過ぎて、またいろいろ変わるはず。
それまでは、まだまだ、ジタバタしそうです、みんな。

いつも思うのですが、役者はそれぞれ苦悩しつつも、
最後はその人が本来持ってる「人間の力、素の魅力」みたいなもので、
ズバババン!と役に近づき、役と重なる。

とくにノーチラスの芝居は「日常」を生かすのが特徴なので、
なおさら、その役者が本来持ってる日常生活の匂い、みたいなものが役立ちます。
そんな意味でも、今回の7人は、すごく面白いし期待しています。

どんなに画法や技法を学び、絵の具の知識を頭に詰め込んだところで、
それで優れた絵が描けるわけではない。
画家にとって、それはただの「知識の集積」に過ぎない。

赤と青の絵の具を混ぜればこの色になるはずだ、なんていう知識がいくらあっても、
人の心を打つ絵が描けるということとは、何の関係もない。何の足しにもならない。

芝居も似たようなもので、
稽古の過程で、頭でいろいろ考えたり、知識を得たりするのは大切だけど、
それがいい演技を生み出すわけではない。そんな保証はない。

むしろ、そういうものを上手に忘れて、無意識の領域に追いやって、
「ひとりの人間」になることが大事なんじゃないかと思います。

そして、最後はやはり、
その人が本来持ってる感性がその人らしい絵を描かせるように、
その人の人間としての魅力が、役を演じさせるのだと思います。

そんな意味でも、今回の7人の役者さんが、
最後、本番の舞台でどんなところに行き着くのか、
本当に本当に楽しみです。

『ミニチュア』は、9月23日から新宿眼科画廊にて。
ちなみに、今、Twitterで、登場人物ひとりひとりのセリフを紹介しています。

ぜひぜひ、新宿で会いましょう。
お待ちしております。







● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1111-c73e021f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表によるブログです。
前向きに更新します。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示