2017-10

『ミニチュア』始まりました

とても疲れているはずなのにずいぶん早起きしました。
長い間ブログを更新していなかったので、こうしてPCを開いてます。

昨日、『ミニチュア』の初日が明けました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
ほぼ満席に近い中での初日は、とても幸せでした。

観た方はどんなことを思ったのだろう、
何を感じたのだろう、いろんなことを想像しています。
終演後の御客様の表情を見ていて、
「この芝居やってよかった、間違いじゃなかった」
なんてことを思ったりもしました。
昨夜は、気持ちいい帰り道でした。

この芝居は、ぼくが九州の田舎で生まれ育ち、
そして東京という都会に出てきて長年暮らしてきた、
だからこそ書くことができた脚本だと思います。

大勢の人々の中で暮らす、その良いところと悪いところ、
孤独感、距離感、渇き、不安、もちろん、幸福も。
そんなものすべての集大成みたいな芝居なんだなあと、
昨夜あらためて感じました。

人間が人間とともに暮らす、ということを、
いろんな形で感じていただければ嬉しく思います。
いつものことながら、きっと「正解」はありません。
でも、多分、それが世界だと思います。

なお、この脚本は、
昨年、実際に起こったある事件をヒントにして書きました。
ただ、あくまでもヒントにしただけであり、
この物語は完全にフィクションです。ご了承下さい。

ところで、今回ぼくは今までにない経験をしています。
今までどの公演でも、すべての上演をどこからか観ているのですが、
今回は劇場の作りと舞台設定の都合でぼくの居場所がなく、
舞台上を観ることができません、声を聞いてるだけ。

聞きながら、役者の動きや表情を想像し、
緊張ぶりを感じたり、「ああ、今うまくやったな」なんて思ったり、
「今こんな動きのはずだけど、うまくやってるかな」とハラハラしたり、
これはこれで楽しい経験です。

今日と明日は3回ずつの上演。
75分という上演時間だからこそなのですが、
少しでも大勢の方に観ていただきたいという気持ちからのこの設定です。
まだ御席はございますので、ぜひ新宿眼科画廊へお越しください。

11時30分、15時、19時からの開演です。(開場は30分前)

それでは、今日も大勢の方々との出会いを
楽しみにしております。





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1112-edbd832f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表によるブログです。
前向きに更新します。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示