FC2ブログ

2019-02

迷子のススメ

本番2週間前。
頭の中で本番の舞台をリアルに思い浮かべながらの稽古。
広さや背景、照明の感じなど、あれこれ思い描き、
役者の位置や動きと照らし合わせる……
なんて書いてるけど、なかなか難しい作業。

とくに今日の稽古場は実際の舞台よりもやや狭いので、
なんだかうまくイメージが描けず、ちょっと大変だった。

「カーテン」チームが終わると、なんだか頭の中がグッタリしたので、
次の「横顔」チームの稽古が始まると、「おし! まずは気分転換だぜ!」。
で、荒川区のあの道この道、「横顔」チームのふたりと僕とで散歩。

知らない町を歩くのは楽しいね。
とりあえず今日は都電を目指してズンズン歩く。

3人いるし道は単純だから迷子になることはないのだけど、
じつは「迷子になればいいのに」とひそかに思ってた。
「迷子」って、ちょっとしたイベントだよね。
「あ、道に迷った」「え? どっちに進めばいい?」と考える、
あの一瞬のぞくぞくする感じ、悪くない、というよりもハッキリ言って好きです。

迷子を楽しめる人間でありたい、迷子バンザイ。

グルグル回って、気がつけば同じ場所にいる……なんて時の、
あの絶望的な不安と焦り、あー、たまらんぞ。

目の前の風景が、急に空々しくなるあの瞬間、
おお、まさに生きてる!という気分。
まるで、人生そのものではないか!

しかし、迷子になり損ねた僕ら、
稽古場に戻ってくると、あとは真剣に稽古しました。

さて、怒涛のGW稽古に向けて、
タッタッタッ!と助走を始めよう。












スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

家に帰っても「おお!ブレネリ」が頭の中を回ってました…

Re: タイトルなし

ああ、ぼくは、節分の唄のほうが……

節分の唄ってなんですか?

Re: タイトルなし

パラッパラッパラッパラッまめの音♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/114-8f9eb5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示