FC2ブログ

2019-07

椅子の使われ方

連休の集中稽古に向けて、昨日と今日は稽古2連休。

「GW中にやっといて下さい」と渡された仕事を少しでも片付けておこうと、
予定をシュンシュンとこなしております。やるときゃやります真面目なライター。

これまでは3本の短編を別々に稽古してきたのだが、
これからは3本まとめて上演順どおりに稽古することが増える。

短編集といっても1冊の本としての味わいを大切にして編まれているように、
芝居の短編集も、やはりひとつの公演としての味を大切にしたい。
さらには「表紙」や「あとがき」の部分も。
そんなことを意識しながら、本番までの残りの日々を励みます。

去年の4月にやった『月の見える場所』という短編集は、
いってみれば「月」がテーマだった。
どの話の背景にも月がかかっていて、話ごとに、その形が変わる…
そのとき使った月は、今も僕の部屋にちゃんとあります。

今回は「椅子」。
3つの話それぞれに、別の椅子を準備します。
どんなふうに椅子が使われるのか、
それを観ていただくのもひとつの楽しさだと思っています。

で、「月」「椅子」ときて、
来年の短編集のテーマは何だろう…なんて、
気の早い僕は、つらつら考えております。
あー、こういう時間が一番幸せだ。

さて、3つの椅子の物語、
ぜひ劇場でご覧ください!







スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/115-d71c1dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示