FC2ブログ

2018-08

嘘つきを探せ

天気予報どおりの時間に雨が降り出しても、
「すごいなあ、予報が当たった!」と感心するよりも、
「なんだ、当たったのか。べつに当てなくてもいいのに」
と思ってしまうのは、ひねくれてるのでしょうか?
でも天気予報って、当たらないほうが人間的でいいと思うけどね。

最近テレビをつけなくなったのは、
いつまでも同じ話をあれこれこねくり回してるだけで、
すっかり飽きてしまったから。飽きるのも良くないと思うけど。

国際社会で注目されてるアレも、国会で議論されてるアレも、
スポーツや大学の在り方を問われているアレも、
突き詰めてみれば、どれも「一体だれが嘘つきか?」
という問題で揉めているだけ。
世の中全体が「嘘つき探し」で大騒ぎしてる。

世界は、やっぱり嘘で動いてるってことなんですかね。
お金でも神でも善意でも夢でもなく、嘘。

ぼくも嘘つきです。たくさん嘘をついてきた。
ぼくの人生を動かしてきたのは、嘘です。嘘って、すごい。

いっそのこと、テレビも、まわりくどいことやめて、
「本日のベスト嘘つきは、この人です!」とか、
「世界の嘘つきショー」とかやればいいのにね。
フィリップ・K・ディックのSF小説に出てきそう。

嘘をついてる人の顔は、どこか卑屈で、暗い。
いやいやいや、嘘つきを探してるほうの人たちの顔も、
やっぱりどこか歪んでいて、まともじゃない何かを宿している。
なんていうか、「ザ・正義!」みたいな晴れやかな顔は、
ずっと見てると居心地が悪くなります。
それは、ぼくが嘘つきだから?かもね。

さて、そんなわけで、今、テレビで見てるのは、
放送大学『初歩からの化学』です。
科学的真理に嘘はありません。

↑ いや、これは冗談です。
放送大学は見てません。嘘つきました。







スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1185-6896f1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示