FC2ブログ

2018-08

週末はワークショップでした

仕事の原稿を一気に片づけようと思っていたのに、
この暑さ、この眠さ、このけだるさで、計画は呆気なく崩壊。
たまにテレビをつけると、繰り返されるゴールシーン。
でも、うっとおしい事件の同じような情報やコメントの垂れ流しよりは、
全然楽しいし、元気出るし、さわやかでよいね。
これはもう間違いなくポーランド戦も見るわな。

土日はワークショップでした。
10月公演に向けての出演者募集ということで、
初めましての人や、おなじみの人が集まって、
お互いにドキドキして手探りしながら短い脚本に取り組みます。
2日間続けて同じ人に参加してもらい、疑似稽古を体験してもらうのは、
ノーチラスとしては初めての試みでしたが、とても楽しかったな。

知らない人同士が、最初はおっかなびっくりな感じで緊張してるけど、
言葉を交わすうちに少しずつ距離が近くなってきて、
10分間くらいの短い場面を作り上げていき、
今まで存在しなかった世界がだんだん形になっていく。
その様子が、なんというか、演劇というものの「原型」みたいにも思えて、
とても気持ちのいい週末でした。

1日目と2日目とでは、みんな表情が全然違います。
そして自分の役や、物語との距離感も全然違う。
芝居の力ってすごい。
僕自身、いろんなことを学ばせてもらった2日間でした。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

これからは、仕事と10月公演の脚本に専念いたします。
まじめに誠実に専念いたします。

最近、野良猫マチネとも少しずつ距離が縮まってきました。
野良猫ソワレは、かなりなついてるのですが、
マチネのほうは部屋の前にゴハンを置いても、
ぼくが見てると絶対に食べなかった。

でも最近は、ゴハンを入れてるお皿を玄関の中に置いておくと、
こっそり玄関まで上がってきて食べるようになりました。
でもって、さらに、食べ終わると、ソーッと歩いて部屋の中にも侵入!
マチネは好奇心旺盛みたいで、
パソコンに向かってるぼくを遠くから眺めて、不思議そうな顔してます。

じつは、今この瞬間も、玄関のほうから、
モンプチを食べてるカリカリという音が聞こえてます。
そのうち、頭を撫でさせてくれる日が来るような気がします。

以上、近況です。










スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1204-be85d29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示