FC2ブログ

2018-08

僕たちが見たいのは、ピュアでフェアなもの

「野良猫」「猛暑」で検索すると、いろんな話が出てきます。
この猛暑の中、野良猫たちは無事なんだろうか…
そう心配する人はやはり大勢いるみたいです。

確かに心配です。ふつうに歩いててもめまいがしそうな暑さですが、
猫たちは地面に近いので、体感温度も人間より高いはず。
実際、ソワレにごはんあげてる時に背中を撫でると、
すごく熱を持ってます。みんな、生き伸びろ。

今年は毎日のようにスポーツ界の不祥事がメディアを騒がせてますね。
よくまあ、こんなにもネタがあるもんだと思うほど、いろんな種目が出てきて、
すでに「不祥事オリンピック」が開催できそうなくらい。
金メダルは、誰なんスかね。

どんなスポーツでも、ぼくたちは、純粋に競い合うものだと信じてる。
そこには余計なものは何もなく、ただ、ひとりの人間、ひとつのチームが、
ひとつの競技を通して、優劣を争う、ピュアでまっすぐなもの。

昔、吉村作治先生に取材したとき、「受験勉強というのはね、
ただもう勉強して努力した者が勝つ、ピュアで、フェアなものだよ」
そうおっしゃった。なるほど、それは受験勉強の「価値」なのでしょう。
社会に出たら、そんなフェアなレースは、そうそう無いもんね。

そしてスポーツもまた、ピュアで、フェアなもの。そう信じてる。
というか、そう信じたい。だからみんな夢中になるんだろうし。
でも、なかなかうまくいかないもんですなあ。

古代ローマ時代の、なんとかいう詩人が残した有名な言葉に、
「健全な精神は健全な肉体に宿れ」というのがあります。
そう、これ、最後は「宿る」ではなく、「宿れ」という希望。それが本当らしい。

健全な精神は、健全な肉体に宿ってほしいなあ、
そのほうがいいなあ。ところが、昨今の日本では、
「不健全な精神が、健全な肉体に宿っちまったねえ」って感じ。

ピュアで、フェアはものを求めてスポーツを見ているぼくらは、
これから一体、何を求めてスポーツと向き合えばいいのか。

市川崑監督の『東京オリンピック』、ときどき観たくなる映画です。
前回の東京オリンピックのドキュメント映画ですが、文部省から、
「うちが作れと言ったのはこんな芸術作品ではなく、記録フィルムだ!」
と激怒されてしまった映画。しかし、実際、すごく面白い、素晴らしい映像。
勝ち負けではなく、純粋にスポーツに打ち込む人間の姿が、
見事に、見事に、見事に、描かれている。

きっと、あそこに描かれているのが、スポーツの原点なんだろうな。
そんなことも思います。
いずれにしても、「不祥事オリンピック」は、もういらないです。

さて、本日、10月公演の情報解禁日です。以下、告知です





シアターノーチラス次回公演について告知させていただきます。
連日さまざまな事件が起こっている現代社会ですが、
今回は、すぐ隣りの家で悲惨な事件が起こった、
ある家族をめぐる群像劇です。
身近な場所で起こった不幸な事件、
そして、それとは何の関係もない人々に落ちる影。
自分と他人との距離感について考えながら作り上げる芝居です。
いろいろな受け止め方ができる物語だと思います。
ぜひ足をお運びください。
出演者一同、心よりお待ち申し上げます。

シアターノーチラス♯26

『となりの事件』

1年前、となりの家で事件が起こった。
1年後、私の家はたぶん幸せだ。

2018年10月10日(水)~14日(日)
下北沢/OFFOFFシアター
(東京都世田谷区北沢2-11-8TAROビル3F/下北沢駅下車すぐ)

■cast
山崎拓也
佐藤彩乃
中村ことえ(空間製作社)
澤麻衣子((株)JUNES)
山岸香菜
大橋伶奈
本名哲也
作・演出/今村幸市

■time table
2018年10月10日(水)~14日(日)
10日(水)19:30
11日(木)14:00 19:30
12日(金)14:00 19:30
13日(土)13:30 18:30
14日(日)13:00 18:00
*受付開始は開演45分前、開場は開演30分前になります。

■ticket
全席自由(日時指定)
前売/当日 2900円
*当日券は各回御用意しておりますが、数に限りがございます。
できるだけ御予約の上御来場下さい。

■カルテットオンライン(発売は8月25日)
https://www.quartet-online.net/ticket/nautilus26



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1223-4ef80bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示