FC2ブログ

2018-12

「静寂」について、わからないこと

秋の虫の声がして、なんだか静かな夜です。
虫の声がするのに静かだと思うのは不思議ですが、
虫の声が聞こえるからこそ、かえって静かなのでしょうかね。
この静けさは、秋の静けさですね、多分。

昔からすごく不思議に思っていたことがあります。
なぜ、音もなく静かな状態を「しーん」という「音」で表現するのだろう。

「しーん」と声に出したり、声に出さなくても心の中で「しーん」とつぶやいたり、
小説や漫画でも「しーん」と文字にしたり。
でも、それはすべて「静寂」の表現。

静寂には、本当は言葉も文字も無いはずなのに。

子供の頃からの疑問でした。

遠い未来、人類や他の生物たちが滅んで、
地球上に、命というものが何もいなくなったとき、
それもやっぱり「しーん」なのだろうか?

そこには、もう誰も「しーん」と発音する者はいないのに。

静寂というものの「謎」。

ソワレに晩ごはんのモンプチをあげに行ったら、
なんか今日は、やたらと甘えてきました。モンプチそっちのけ。
秋っぽくなると、猫も人恋しいというか、寂しいのだろうか。
猫は、季節を感じているのだろうか。

猫も「今夜は、やけに静かだなあ」なんて思うのだろうか。

知りたい。教えてくれ。









スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1260-9ee08f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示