FC2ブログ

2018-12

2018年11月11日現在

日曜日なのに珍しく阿佐ヶ谷で仕事の打ち合わせがあるので、
なんだか朝からそわそわしてました。

べつにそわそわすることもないのだけど、
某社の編集者さんがわざわざ来てくれるというので、
こっちは阿佐ヶ谷の代表者みたいな気分になってしまって、
「阿佐ヶ谷にお招きする」って感じで無駄に緊張。

「生活しやすくていい街ですよ」とか、
「これが有名なパールセンターでして」とか案内までして、
いや、おれ一体だれ? 何の立場?って感じで過ごした日曜日。
そのわりに快速は日曜には停車しないと伝えるのを忘れてて、
「吉祥寺まで行ってしまいましたよ」なんて照れ笑いする編集者。

別れぎわに紙袋にいっぱいの重たい資料を渡されても、
「いや、うち、近くですから大丈夫っす」なんて笑い飛ばす余裕も見せたが、
ちゃんと阿佐ヶ谷のすばらしさが伝わっただろうか?

そんなちょっとしたイベント付きの日曜日。
最近よく行く北口のコンコ堂へと足を伸ばしたら、
北口商店街ではなんだかイベントやってて出店の列が並んでる。
うまそうなものがいろいろあったけど、荷物が多かったので我慢。
帰り道にはソワレのごはんを上げられたので、そっちはひと安心です。

ソワレは最近、毎日きっちり2食モンプチ召し上がります。
いつもの道を歩いてると、どこからともなくニャーと現れて、
ふたり並んで食卓へと向かう。食べる場所はここ、と決めているので。

少し前までは空き家の屋根の上に行儀よく座って風に吹かれ、
高級外車のエンブレムみたいな格好していることが多かった。
最近はすこし膚寒くなってきたせいか、
どこぞの車庫の奥からモゾモゾと出てきます。
四季折々のソワレ。

あとは、そうですね、ラップ現象というのかな、
家の中でへんな音がするっていうあれが、なんか増えました。
どうしてかな。「あれ? 何だ?」と思って見にいったり。
まあ、誰かいるならいるで、出てきて欲しい、話し相手に。
コーヒーくらい出します。

近況報告のつもりで書いてますが、
あまり書くことがありません。
相変わらず、人との意思の疎通がうまくいきません。
話したり、書き送ったりすることに恐怖さえ感じる今日この頃です。
かつては孤独がいやだったけど、今は孤独が安堵です。
病んでるんですかね。

とりあえず何か大きな過ちを犯したことに、
ずっと後、かなり後になって気がついて、

で、

①過ちを過ちのままにするのか
②過ちを「過ちではない」として、他の部分を変えていくのか
③「もう遅い」とわかっていても過ちを正す努力をするのか

その三者択一について悩んでいたのだが、
そろそろ結論を出しました。
そんなふうに人生が過ぎていきます。

最近は朝の4時頃に起きているので、
早朝に目が覚めて人恋しくなったら連絡ください。

今日のところは、以上です。








スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1288-379c7791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示