FC2ブログ

2018-12

見上げてごらん、夜の星を♪

朝から原稿がはかどって何だかいい気分になってたら、
楽天で注文した荷物が到着。
ゆで卵製造機←文字にすると、なんかすごい機械みたいだな。
でも見た目はかわいらしい、何かのオマケみたいな感じです。
よし、これで今日から好きなだけゆで卵が食べれる。

昨日は原稿料が入ったのでさっそく欲しかった本を購入。
ジョン・チーヴァーの短編集、夜中に目が覚めたので読んでたら、
なんか切なくて生きてるのがイヤになった。そんな小説。

部屋を片付けてたらたまたま黒井千次の『群棲』を発見して、
これもやっぱり夜中などにひとつずつ読むのだけど、
ダメだな、家族を描いた物語は、なんかもうダメだ。
まともでいられなくなる。家族、家族、家族。

黒井千次『群棲』は多分30年くらい前に買ったんだと思うけど、
その頃きっとぼくは、「いずれ自分も人並みの家族を持って…」
そんなことを考えていた、当然のことのように夢見ていたと思う。
でも、どこかで少しだけ何かを間違えたみたいだ。

チーヴァーにしても黒井千次にしても、
人間と人間との、ちょっとしたすれ違いであったり誤解であったり、
失望であったり裏切りであったり、でもみんな、善良で純粋な人々。
頭の中をいろんなことが流れていきます。
物語になり損なった、物語一歩手前のエセ物語。

そういえば、昨日の夕方、駅前の本屋さんに行ったら、
阿佐ヶ谷駅南口で誰かがどこかのバンドと一緒に
『見上げてごらん夜の星を』を歌っていて、
それがやがて集まった群衆も一緒になっての合唱に。
つい立ち止まって聴いてました。

見上げてごらん、夜の星を
小さな星の、小さな光が
ささやかな幸せを歌ってる

頭の中で歌いながら歌詞を書き留めました。


















スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1298-f133e62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示