FC2ブログ

2019-02

空腹感と戦う

金を節約するために、稽古に行く前の午後4時頃に野菜炒めをジュジュッと作り、
ガツガツ食べてから出かけると、夜のこんな時間(今は23時30分)に腹が減る。

あー、でも何か食べるのも面倒だし、我慢するか。

こういう時は、寝る前にベッドで読む本を選ぶのにも気を使う。
うまそうな料理や食事中の描写が出てきそうな本は手に取らない。
海外のミステリーとか危ないんだよなあ。

今夜は『庭』の稽古。昨夜は『雨より冷たく、月より遠く』。
ふだんは「庭」チーム、「雨」チームなんて、宝塚みたいに呼んでます。
内容は宝塚からは程遠いけど。

それにしても、久しぶりに聞いた「義務感」という言葉は、
思いがけなく体の中にしっくりと入り込んできた。
ぼくたちにとっての本当の義務とは何ですか。
国家や体制などとは関係のない、人としての義務と義務感。

あ、運悪く、稽古前にコンビニで買った梅おにぎりが
バッグに入ってるのを思い出した。
稽古中に食べようと思って、忘れてたんだよなあ。

あー、なぜこのタイミングで思い出す?
戦うぞ、自分の空腹感と。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/130-2b4d1a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示