FC2ブログ

2019-02

さて、問題です

日曜日の夜の電車は、平日よりもおしゃれな人が多い。
「あー、いい休日だったね」という気持ちと、「明日は月曜日か」という思いとが混じった、
なーんともいえないけだるさがギッシリ詰まった車内。なかなかいいもんですな。

そんな中、週末稽古でくたくたになって帰宅。
駅前のコンビニに寄ったら、BGMは『今宵の月のように』。
稽古がんばったおいらへの、神様からのごほうび? サンキュー神様。
買い物しながらいっしょに歌ってたら、
真っ白なヒラヒラスカートはいた金髪の女の子にヘンな顔された。

ポケットに手を突っ込んで今宵の月を探しに行きませんか?と誘ったら、
「私のヒラヒラスカートにはポケットがないの。だから代わりに…」
と言って、女の子は自分の心に手を突っ込んで、「ホラ」と出した手のひらには、
赤と白のストライプの小さな鼓動がのっていた。

女の子の鼓動をもらってレジに行くと、「ハイ、消費税は溜め息ふたつ分」、
女の子とぼくとで、溜め息ひとつずつついて、コンビニの外に出ると、
夜空をいっぱいに覆い尽くすほどの透き通った月が。
「ああ、あれは月の幽霊ね」と女の子が言うので、「え?」と振り向いたら、
女の子も、やっぱり透き通っていた。

【問題】以上の話は、途中からフィクションです。さて、どこからでしょう?

「雨」の稽古と「庭」の稽古。
いい週末でした。

今週末は、ひつじ座での『庭』。
たくさんの御来場お待ちしております。




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/131-69ac39e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示