FC2ブログ

2019-05

ハズレることもある、だから次こそはアタリを狙う

寒いのか暖かいのか、雨なのか雨は降らないのか、
なんとも煮え切らないここ数日の東京ですが、
野良猫ソワレは最近はぼくの足音だけで反応してくれるようになり、
どんな天気でも、颯爽と駆け寄ってくれます。

部屋の前には、最近は野良猫マチネだけではなくて、
ウシ(牛のような色と模様なのでウシと呼んでる)も一緒に来るようになり、
モンプチをいつもより多く用意するようになりました。
みんな、無事に冬を越せ。

ところで今日は有馬記念。とはいえ、ギャンブルをやらないぼくは、
競馬のことはサッパリわかりません。馬券買ったことないし。
初めて会社勤めしたエロ系出版社はみんな賭け事大好きで、
土曜日になると仕事そっちのけで競馬新聞と競馬中継に夢中。
水道橋だったから場外馬券売り場が近かったし。

その他にも、ここに書けないようなことを、みんなでやってるような会社で、
夜になると真面目に校正してる横でチンチロリンとサイコロの音がしてた。
ぼくの同僚、大学の哲学科卒業のK君は、すっかり競馬にハマり、
会社を辞めて競馬雑誌の編集部に移籍しました。

そんな会社にいても、幸か不幸かぼくはギャンブルにハマらず、
今だに賭け事と無縁です。その代わり、人生のほうでは、
ずいぶん大きなギャンブルやってますけど(笑)。で、負けてますけど(笑)。

こんなこと長々と書いてるのは、先日、NHKの「ノーナレ」で、
大井競馬場公認の予想屋の生き様を追っていたのです。
なかなか面白かったな。

ノーチラスを立ち上げた頃にやった『ケプラーの憂鬱』という芝居には、
競馬の予想屋が重要な役で出てきました。名前は「マグレ」。
マグレという名の予想屋の予想、信じますか?

考えてみれば、ぼくは、いつも「マグレ」に期待してたな。
なんといい加減な人生のギャンブラー。

「ノーナレ」(これ、ノーナレーション、つまりナレーション無しのドキュメント)
で取り上げられてた予想屋の、ひと言ひと言が興味深い。
彼の予想を信じ続けたばかりに破産して心中した夫婦の話、
競馬場で客を前に to be ,or not to be と叫ぶ姿、
この人にとって「賭けて勝つ」ことが人生そのもの。

寺山修司は大の競馬好きでも知られてました。
「競馬は人生の比喩ですね」と言った人に対して、
「そうじゃない、人生が競馬の比喩なんだ」と言い放ったそうです。

あ、そういえば、ドストエフスキーも『賭博師』という小説を書いてますね。
きっとギャンブラーだったんだろうな。

ところで、この番組の面白い、というか残酷なところは、
番組の後半で、競馬予想の人工知能を登場させてるところ。
的中率83%、回収率80%というこの人工知能の登場が、
今、予想屋をおののかせているらしい。

まだ25歳の青年たちが開発している人工知能は、
いつの日か、人間の予想屋の存在を駆逐してしまうのか。
「人口知能はハズレることを恐れない」と彼は言う。

ということは、人間の予想屋のどこかにある「ハズレることへの恐れ」、
それが一番の弱点なのか?

いろいろと面白いことを考えさせてくれる番組でした。
予想とは、血肉のかよう人間が、「ハズレるのを恐れながらやる」、
だから価値があるのではないか?

いや、もしかしたら将来、人工知能の中にも
「ハズレることへの恐れ」がプログラミングされるかもしれない。
そうなったら、どうなるんだろうな。

結論・大事なことは「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」
最近のぼくは、後ろを振り向きがちだ。
振り向くな。

さて、そんなわけで、振り向くことをやめたいぼくは、
最近、ラジオドラマにハマってるせいで、
自分でもラジオドラマの脚本を書いてます。
だれかラジオ化してください。

時間が、まっすぐに過ぎていく。





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1311-227cfcff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示