FC2ブログ

2019-05

ひつじ座の『庭』です

明日は、ひつじ座30分劇場での『庭』です。

前向きに取り組んでくれる役者たちに支えられて、
楽しみながら創っています。
自分でも、とても好きな脚本のひとつ。
明日の本番を一番楽しみにしているのは僕かも知れません。

僕が小学校卒業するまで住んでた家は、
かつて料亭だったという大きな建物。
前庭、中庭、後庭と、3つの庭があった。
住居部分の面積よりも、3つの庭を合わせた面積のほうがはるかに大きくて、
築山や池や石の橋なんかもあり、
しかも100種類以上の植物が育っていた。

そんな庭だから、子供の僕にとっては、大切な遊び場所である反面、
一度も足を踏み入れたことのない暗がりなどもけっこうあって、
ちょっと怖い場所でもあった。

犬や猫、うちで飼ってた動物が死んだときは、その庭に埋めていた。
だから、裏庭のほうには動物たちの共同墓地みたいな一角もあった。

何がひそんでいるのか、わからない場所。
どんな天気のいい日であっても、陽のささない暗闇を隠し持った場所。
僕にとっての「庭」は、そんな場所だった。

『庭』の脚本にも、そんな幼い頃に身近にあった「庭」の記憶が、
どこかに隠れているような気がします。

のどかな午後、縁側に座って家族みんなで眺めていた庭、
でも、わざと見ない、あえて見ないようにしている場所がある…

そんな庭へお越しください。
ぜひお待ちしております。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/132-039e9435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示