FC2ブログ

2019-02

こんな6月初めてだ!

今夜は久しぶりに稽古休み。
こんな時間に部屋にいるのが新鮮な気分。
うまいこと仕事がひとつ終わったなあと思ったら、
絶妙のタイミングで、うっかり忘れていた原稿の催促メール。
空いたところにパカッとハマる。人生はテトリスのようだね。

1回目の『庭』が終わって、次は20日の劇団劇場。
どんなイベントかは、HP内で詳しく紹介されてます。
昨日はネタ見せということで、初めてウィルチンソンのおふたりに見てもらいました。
役者たちなんだか緊張してたみたいで、いつもの稽古と少し違う感じ。
こういうのも何だかいいねえ、て気分で見てました。

ともかく課題が難しくて、じつは1度書いた脚本があるのだけど、
それがぜーんぜん面白くなくて自主的にボツ。
あらためて書いたのが『雨より冷たく、月より遠く』です。

自分でもまったくもって予想外の「世界終末もの」。
いいのか? ノーチラスが、こういう近未来SFチックな芝居やっていいのか?
みたいなことも思ったのだが、考えてみれば『海底2万マイル』はド直球のSFである。いいのだ。

人類滅亡直前のひとコマ……てな物語は、まあ、昔から数々あるわけだが、
それをノーチラス流にやると、こうなります。
そうだ、どうせやるなら、ノーチラスらしい終末風景をやろうぜ、まさにそんな感じの物語。

じつは最初の最初は、「せっかく六本木なんだから、
タランティーノみたいにカッコいいのやろうよ」なんて、
考えようによっては完全に六本木に「してやられてる」ふうな僕たちだったが、
実際にはタランティーノというよりは……うーん、何だろうな。

まあ、きっとノーチラスっぽいと思います。

いよいよ20日、今度の日曜日。昼夜2回の上演です。
5つの劇団が同じルールで脚本を書いて競演するなんて、
小劇団好きの人には、すごくたまらないイベントです。
ほかの劇団さん、すごく個性的で独自の世界を持っていて、
じつはひとりの観客として4劇団の芝居をとても楽しみにしています。

どうぞたくさんの方の御来場をお待ちしております!!

そして、それが終わったら、23日はアキバドレスホールにて『庭』再び。
ひつじ座から約10日の時間があくわけですが、
その間にもうひとつステップアップして、自分たちの可能性に挑戦したい、
そんな思いで、あらためて稽古を重ねます。
4人の女性たちによる30分の緊迫感あふれる会話劇。

先日のひつじ座を見逃した方、ぜひぜひ足をお運びください。

6月は盛りだくさんのノーチラス。
そして、7月にはワークショップも予定しています。

『雨より冷たく、月より遠く』と『庭』のチケット御予約は、
劇団HPのチケットフォームか、各役者まで。
よろしくお願いいたします!!!



■シアターノーチラスHP
http://theatrenautilus.web.fc2.com/

■劇団劇場HP
http://www.geocities.jp/willchinson/gekigeki/

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/134-334101d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示