FC2ブログ

2019-05

朝早くからTVに「人間椅子」が出てました

朝7時に始まるNHKの幼児向け番組で、
まさか「人間椅子」に会えるとは一体だれが想像したでしょうか。
ああ、イカ天が懐かしい。

ためしに「人間椅子」のHPを見たら、活動欄にちゃんと、
「NHKの『シャキーン!』に出演」と書かれてます。
何度も言いますが、幼児向け番組は侮れません。

ところで、yahooでMDのことが話題になってました。
「MDが捨てられない」と。もうMDも再生機器も生産されてないのに。
でもわかります。ぼくもMDたくさん持ってます。
プレーヤーもあるので今も現役です。レベッカとかMDで聴いてます。

5、6年くらい前までは下北沢の劇場でも音響の音源はMDでOKでした。
今はダメみたいだけど。芝居で使った音楽のMDもまだ残ってます。

MDが出現したときは「すごいものが出たなあ」と感動したものです。
一体MDの何に感動したのか、今となってはよく覚えていませんが。

ちなみに、ビデオの再生機もまだ持ってます。VHSです。
高円寺のDORAMA館には映画のビデオも少しあるのですが、
それも大威張りでレンタルできます。

今の10代くらいの人は、ビデオテープってわかるんだろうか。
「何コレ?」って感じなんでしょうか。

駅前のSEIYUの電気製品売り場に行くと、どういうわけか、
カセットテレコがたくさん並んでいます。
「テレコ」という言葉も恥ずかしいけど。「テープレコーダー」のことですね。
あれだけ並んでるってことは買う人がいるってこと?

確かにカセットテープが静かなブームになってるという噂はあるけど、
実際に使ってるという話は聞いたことがない。
だいいち、SEIYUにはカセットテレコは売ってるのに、
肝心のカセットテープは売られてない。テープも売って欲しいです。

阿佐ヶ谷は高齢者が多い街だけど、高齢者が買うとか?
ラジオなんかを録音するのかな。
あ、ときどきワゴンセールみたいな感じで古い音楽のカセットテープが
大量に売られてますよね。1本500円くらいで。
ああいうのを聴くのかな。でも確かに欲しい気はします。

新しいものがどんどん生まれていく一方で、
消えそうでなかなか消えないものや、まさかの復活なんてものもある。
それはとてもいいことのような気がします。根拠はよくわからんけど。

でも「最先端が一番いい」というものでもない、
時間はいつも一定方向にだけ流れているのではない、
ときどき振り返ったり、逆戻りしてみたり。
それはなんだか安心する話です。

ぼくもMDプレーヤーやビデオデッキを捨てる気はありません。
カセットテレコを買う日も近い気がします。
あー、「テレコ」って、やっぱりなんか恥ずかしいっすね。
でもカセットテープの、あのカチャカチャという安っぽい音が懐かしい。

そんなわけで、今日は珍しく朝からブログ書きました。









スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1347-83ffd8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示