FC2ブログ

2019-02

問題は、バファリン

なんだか頭が痛くてバファリンを探すけどどこにも無い。
バファリンは必需品だぜと思いつつ、外は寒そうで出る気になれない。
酒飲んで歌って踊って忘れるか…まさかね。

昨夜、あまり寝てないせいかな。
一昨日から読んでる平野啓一郎『ある男』を夜中までかかって読み終えて、
そのせいで昨夜観れなかった『トクサツガガガ』を早朝から観てた。

『ある男』はとても読みごたえのある小説でした。
結婚した男が不慮の事故で死んだあと、
じつは「まったくの別人」だったことがわかり、
妻が弁護士に「夫だった男は本当は何者だったのか?」を依頼。
話は意外な方向に展開していくのだけど、
ミステリーにもなりそうな題材を、あくまでも文学として書くとこうなるのか。
登場人物たちが、死んだ男をひとつの鏡のようにして自分を映しながら、
自分自身は何者なのか?を問いかける展開が、とても面白いです。

すっっっごくこじつけですけど、『トクサツガガガ』も、似たようなところあります。
これ、特撮オタクのOLの話だけど、「オタク」の側面を描くドラマではなくて、
「オタク」の側面を持ったOLが、「ふつうのOL」の自分と折り合いをつけながら、
自分自身という人格を築き上げていく話になってて、
そこがドラマとして面白いですよね。

人はみんな「自分自身」のことを知りたいのですね。
「自分自身」をしっかりつかみたいのですね。
それが人間の「性」なのでしょうかね。

思ったほど雪は降らず、いや、これから降るんだろうか。
とりあえず当面の課題はバファリンを手に入れることである。
まったく見知らぬ人がいきなりドアを叩いて、
「バファリン、欲しいんでしょ?」なんて現れたらありがたいけど。
そんな奇跡は起こらないのか。

あ、あと、昨夜のタモリ倶楽部、
浅野忠信が描いた絵の特集だったのですが、とても面白い絵でした。
録画してたのを今朝観たのだけど、「へえ」と思いました。

で、バファリンですね、問題は。









スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1360-d0082a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示