FC2ブログ

2019-05

同じ文字数・同じ場所

朝PCを立ち上げると、とりあえずヤフーニュースに目がいく。
見出しだけが並んでるのを見て、すごく不思議な気分になります。

たとえばパキスタンの自爆テロで100人以上の死者が出たニュースと、
AKB48の誰それが何を言った、みたいなニュースが、
同じ文字数の見出しで、同じ場所に並んでる。
どんな出来事も、みんな均一。

べつに、それがいいとか悪いとか言ってるんじゃなくて、
世の中は、なんだかイビツだなあと、すごくミョーな気分。
とくに、なぜか知らんがヤフーニュースって、やたらAKB48の記事を載せる。
毎日といってもいいくらい。担当者がファンなんですかね。
で、自爆テロも、じつは世界のどこかで毎日のように起こってる。

ニュースの価値なんて、人によって違うんだろうから、
こうやっていろんなニュースを均一に掲載するのは、まあ、正当なんだろうけど、
こう毎日のように見ていると、自爆テロで数十人の死者が出たという出来事と、
AKB48の誰かが何か言ったみたいな出来事が、均一のニュースみたいな気がしてくる。

いや、もしかしたら、本当に均一なのかな。
いや、均一ってのもヘンだよね。
ヤフーはべつになにも間違ったことはしていない、それは確か。

世界ではいろんなことが起こってるってことを伝えるのがニュースの使命なら、
まあ、これで全然正解なんだろうけど。

自爆テロとAKB48を均一の文字の配列で毎日眺めているうちに、
気がつけば、すごくミョーな感じになってないか?……なんてね、最近ときどき思います。

世の中がイビツなのか? 人間がイビツなのか?

以上、今朝ふと思ったこと。

昨日はワークショップでした。
11月公演の出演者募集のための。
参加していただいた方ありがとうございました!!

これから何度か続きます。

次は24日です。

興味のある方、ぜひぜひ御参加ください。
楽しく刺激的なワークショップ目指しています。
御希望の方は、劇団宛てのメールをお待ちしております!!



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/143-96ecfda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示