FC2ブログ

2019-11

決めたこと

来るはずの仕事の連絡がなかなか来ないので、
ブログを書こう。じつは、何個か前のブログで、
以前は「シアターノーチラスの今村」のブログだから読んでくれる人もいたが、
今は「ただの今村」なので、一体だれが読むのだろう、みたいなこと書いた。

しかしよく考えてみれば、「ただの今村」だからこそ、
ブログを書く意味がある。そんな考え方もできる。

「ただの今村」のブログでも、読んでくれる人をひとりでも増やす。
そういうふうに思い直して、あらためてこのページを開いている。

「ただの今村」の「ただのブログ」。
世界に向かってボーンと自分を投げ出すようにして、書く。

もし、ひとりも読んでくれる人がいなければ、それが「ただの今村」の答え。
いろいろ覚悟した。

ちなみに、Twitterもこれからは積極的につぶやく。
いつも「だれかに向けて発信する言葉」というものを考えていたいから。

言葉に関わっていたいから、あるものは利用しよう。

読む人もいないのに小説を書く、演じる人もいないのに脚本を書く、
見る人もいないのに絵を描く、歌う人もいないのに曲をつくる(←これは嘘)、
だれもいないのに、だれかの名前を呼ぶように。

そんなことを、ずっと繰り返していたら、
何かが、どうにかなるのではあるまいか。

そして、まだ仕事の連絡はこない。
カラスが鳴いている。








スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1455-cd060891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示