FC2ブログ

2019-02

ノーチラス取手遠征

本日は、ちょっとした旅行気分。
取手まで遠征でした。

6月に上演した『庭』に出演した豊永純子は、
東京芸大の現役の学生さんなのだが、
その彼女が学内でやるパフォーマンスを観るために出かけたのでした。
うちの女優横尾宏美と向かったのだが、
ひとつ前の電車が取手駅で人身事故を起こし、途中で電車がストップ。
あたふたと別の電車に乗り継ぎながら、未知の世界取手へじわじわ近づく。

取手駅到着が遅れたので、開演時間にも遅れそう。
「こんな時、オトナはタクシーに乗るものですよ」
という横尾宏美のひと言で駅前からタクシーに乗ったのだが、
運転手さんが駅前に止まってるワゴン車を指さして、
「人身事故だって? たった今、あの車に遺体が載せられたよ」
……というわけで、初めての取手、僕らは、遺体と同時に到着したのでした。

東京芸大取手校舎は、どこを向いても緑・緑・緑。
人里離れた芸術家のコロニーのような小宇宙。
なんかね、いろんな展示があったのだけど、
どこかの星からやってきた宇宙人が、人のいない山奥に秘密基地を創り、
地球人に知られないように、こっそり得体の知れないものを製造している
……みたいな雰囲気。ああ、どうか友好的な宇宙人でありますように。

豊永純子のパフォーマンスは、
今までまったく観たことのないような数分間。
誰もやったことのないものを思いつき、それを形にして表現する、
というアートの根本みたいなものを突き付けられたようでハッとした。
最後の高揚感、あれはいったい何だったのだろう。
これがこの先、また形を変えていくのだなと思うと、なんだかとても楽しい。

ほかの展示物もあれこれゆっくり見学してから、
秘密のコロニーを後にして、少しずつ夢から覚めていくように
東京へ戻ってきたのでした。

なんともスリリングな1日。

そして、ご覧の通り、このHPもリニューアル!
季節柄、衣替えをしたみたいで、すこぶる気分がよろしい。
今まで以上に、遊びに来てくださいませ!!!

あ、Twitterも始めました。こちらもよろしくです。

では、どちらさまもアイスクリームの食べ過ぎにご用心。



 




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/146-db7838d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示