FC2ブログ

2019-12

反省しない人間

なんだか久しぶりにブログ書きます。
どうして久しぶりなんだろう、忙しかったのかな。
なんだかよくわかりません。

時間割どおりに生活しているが、時間割なんてだいたいズレてくる。
あー、今日はあれやらなかったなあと思いながら1日が終わることも。

でも最近は反省しないことにしています。
すべてのことにおいて「反省しない」というのがルール。
反省すると自分を責めたり自己嫌悪につながったりするから、
じつはかなり精神衛生上よろしくない、ということに気づいた。

よし、これからの人生、「反省しない」で生きていこう。

最近、本や映画のことをあまり書きませんが、
「おー」と思える出会いはいろいろあります。

最近はどちらかというと「読み返す」「観直す」ということが多くて、
本にしても映画にしても、2度目3度目になると、
1度目のときよりも、考えたり、思い返したり、チェックしたり、
そういうことが多くなる。そういう楽しみがあります。

前に謎だった部分に「ハッ」と答えが判明したり、
前によくわからなかった人間関係が「ハッ」とつながったり。
たとえば学生時代に読んでも、なーんにも面白くなかった黒井千次の小説が、
今読むと、おおおおっと引き込まれる。
大江健三郎の初期の作品群を、すこしおとなの目線で見ている。
なんか、そういうのが楽しい。

そんな中で、初見の映画で面白かったのが、
リドリー・スコット監督『ゲティ家の身代金』。
一応は誘拐ものですが、そういうカテゴリーを超えて、
人間のエグさをうまく描いています。

世界的に有名な大富豪ゲティの孫が誘拐されて、
莫大な身代金が要求されるのだけど、
自分を真の資産家だと豪語するゲティは、
自分の金が身代金などに使われるのがイヤで支払いを拒否する。

そこからかなりディープな人間ドラマが展開するのですが、
これがすべて実話だということで、
実際のゲティ一族についてもネットで調べたら、
いやー、エグい、こいつらって……こいつらって……

さて、今日もあれこれあったが、反省しないぞー。

今夜はこれから、冬の毛布を出します。







スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/1468-2ba4351e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示