FC2ブログ

2019-02

稽古でした!!

帰ってきたら、マンションの通路に、緑色に光るカナブンが
まるで飛び石のように、いくつもいくつもじっとしている。
その緑の飛び石をたどっていけば、秋にたどり着くとでもいうように。

それから、ひっくりかえったセミの死骸がふたつ、
まるで行儀よく心中でもしたかのように並んでる。

帰りの電車の中では、やけに白い顔をした女が、
3人がけの座席の端っこに身を寄せて、
まばたきもせずに、じっと真正面をにらみつけている。
それを見て、美しく発狂した奥さんの話を思い出した。
確か、寺山修司の随筆だったっけ。

何もかもが、にぎやかだった夏に少しずつ背中を向けて、
なにやら神妙な横顔を見せながら、そっと秋に忍び込んでいく。

そんな季節になりましてございます。はい。
耳を澄ますと、何という理由もなく、
カサカサカサ…という音が耳の音で響くようではありませぬか。
何の音? 枯れ葉? 心と心が擦れ合う音?

はてさて、シアターノーチラス、久しぶりの稽古です。
西日暮里駅前の風景の、なんと懐かしいことか。
今日は初めての人もいて、なんだかもう、わくわくしどおしだった。
初めて会った同士で、初めて見る脚本で芝居する、
その瞬間を見ていられることの幸せ。
これから、また週末が楽しみです。

北海道から帰ってきた宮城さん、
月寒あんぱんありがとうございます。
ツキサムアンパン、
この不可思議な、暗号のような響き!

みなさん。次は、30日の日曜日です。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/15-d1d9000a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示