FC2ブログ

2019-02

店の名前

こんなに暑いのに、エアコンもつけず、
淹れたばかりのホットのコーヒー飲んでます。

自分の限界を試してる……わけじゃない。
はっきり言って、熱いです。暑いです。

今度の芝居はカフェを舞台にした群像劇です、という話を伝えたら、
美術担当のオノさんが、参考に、ということで、
さっそくカフェの内装の写真をいくつか送ってくれました。
こういうのを見ると、一気にテンションが上がる。
眺めてるだけで物語が広がります。

カフェというと、僕がすぐに思い浮かぶのは、
古いフランス映画『恐怖の報酬』の冒頭場面、あれは厳密にはカフェじゃない?
でも、あの場面、よかった、あの「人生の吹き溜まり」っぷり!
最近なら『アメリ』に出てきたカフェの場面もいいねえ。
ヘンな男が座ってた。
カフェには、ああいう奇妙な男がひとり座ってて欲しい。

あ、もちろん『バグダッドカフェ』も
ジム・ジャームッシュの『コーヒー&シガレッツ』も、
もう1度見返しておきたい。

シアターノーチラスのカフェは、どんな店になるんだろうか。

ああ、そうか、そういえば店名を考えてなかった。
脚本には店名は出てこないと思うから、うっかりしてたけど、
でも考えておきたい、これは脚本を書く人間のひそかな楽しみとして。

暑い部屋で、熱いコーヒー飲みながら、
11月公演の舞台となる店で出されるコーヒーの味を
想像したりしています。










スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/152-c1491442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示