FC2ブログ

2019-05

クロサワウィーク

毎日が不本意な早起き。午前4時か5時。
もちろん暑さのせいです、けっして年齢のせいじゃありません。

汗かいて早く目が覚めても何にもする気になれないので、
昨日の朝は『七人の侍』、今朝は『白痴』、黒澤明の映画を観てます。
『七人の侍』は、何度観てもドキドキする。
何度観ても、というより、観るたびに面白さが倍増していく不思議な映画。
三船敏郎が農民の悪口を言う場面にはググッとくるねえ。

あー、おいらも侍に生まれりゃよかった、
この映画を観てそう思う人も大勢いるでしょう。いや、いないか。

でもって、『白痴』だ。これ初めて観るのだが、
クロサワ映画の中ではすごく評判の悪い作品。
唯一、キネ旬ベストテンに選ばれなかったそうな。
クロサワといえばドストエフスキーの信奉者として有名なのに、なぜ?

『白痴』って、じつはおいら、何度読み始めても必ず途中で挫折する小説。たはは。
ならば映画でいいか…って借りてきたのだが、やっぱりなんか飽きてしまう。
何なんでしょうね、映画もやっぱり最初のほうだけ観て挫折した。
いや、頑張って観ます、ちゃんと最後まで。あらためてそう決心した。

さてさて8月も半ばを過ぎまして、
秋公演の脚本も、最後の場面がボンヤリ浮かんできました。

今回は群像劇ってことで書くのはちょっと大変なところもあるのだが、
じつは昔から、絵画でも芝居でも映画でも小説でも、
群像劇がとても好きなおいら、楽しんで書いてます。

今週末は美術の打ち合わせも。
どんなカフェになるのか、とても楽しみ!





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/160-bffa1de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示