FC2ブログ

2019-02

雨の匂い、虹の匂い

朝から、ペトリコールとジオスミンの匂いがしてる。

さわさわという音とともに、なんだかホッとしますね。

ペトリコールとジオスミンの匂いは、いわゆる「雨の匂い」。
雨の匂いが、ふたつの化学物質の匂いだと判明するまで、
人々はこの匂いを「虹の匂い」だと信じてたそうです、アリストテレスの時代から。

いつか、本当の「虹の匂い」がどんなものかも、判明するのでしょうか。

昨夜は、仕事のために、あるミステリー作家の本を次々と斜め読み。
そのシリーズに出てくる探偵の事務所がある場所を突き止めなければならない。
西新宿のどこか、というのはわかるのだけど、
なぜか、この作家、それ以上の詳しい場所を特定してないから、
文章の断片を探り、地図と突き合わせながら、「だいたいこのへんかねえ…」。
ミステリーの結末を推理するのではなく、探偵事務所の場所を推理する。

おおよその場所は見当がついたので、今日は実際にそこに行ってみようと思います。
もちろん、そんな探偵事務所は実在しない。
でもきっとそれを書いた作家も、その場所に立って、
いろんなイマジネーションを広げたはず。
それを想像すると、なんだか楽しいね。

この雨、午後にはやんでくれるといいが。




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/171-00682c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示