FC2ブログ

2019-02

みんな昔はクソガキだった

ふだんはあまりしゃべらないのに、稽古の間はものすごい量しゃべるので、
稽古日の夜は、しゃべり疲れで放心状態になる。

でも、「演出する立場の人間は、ともかくしゃべるべし」と悟った、
そうだ、悟ったのだよ、もっとしゃべる、どんどんしゃべる。決めた。

みんな、ひたむきです。
稽古場に行くとき、とてもわくわくしている。みんなに会うのを。
ああ、この気持ち、伝わってるだろうか。伝わってなくてもいい。
おいらひとりで、そのわくわくを楽しむさ。

さっきから、いわゆる思春期の頃に聴いてた曲をyou tubeで流してます。
友達との会話の中にはぜったいに出てこなかった
「人生」とか「さまよい」なんて言葉を歌の中で耳にしながら、
ただの生意気なクソガキだったおいらは何を考えてたんだろうね。

父親はブルーカラーの代表みたいな仕事で、
まわりにもブルーカラーのオトナばかりがいた。
今思えば、みんなハッタリかましながら、その日暮らしみたいな生き方してた。

母親は、何度かおいらに「頼むから、あんたはホワイトカラーになってね」と言った。
言われたときは、あんまり意味がわからなかった。
今は、よくわかる。わかるようになったことが、なんだか寂しい。

でも結局は、「ハッタリかましながらその日暮らし」という生き方だけは、
いつの間にか身体にしみこんでたのかな。

なんか、そんなこと、さっき考えてた。

どうせなら、カッコよくハッタリかまそう。
「カッコよくカッコ悪くなる」っていうかさ。

あ、ブルーカラーっていう言葉、今は差別用語らしいです。
……って、誰が誰を差別してる?

(笑)










スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/176-63b6b3c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示