FC2ブログ

2019-02

新しい言語を発見!

電車の中でふたりの女子校生が話している。
「バブバブ」
「バア」
「バブ、バ、バブ」
「バブバブ、バ」
「バ?」
「バブー」
て感じで、ずっと「バブバブ」だけの会話。
でも何かひとつの話題について熱心に話しているようにしか聞こえない。
そのふたりだけに通じるバブバブ語なんだろうか?
ちょっと聞き惚れてしまった。

すこし前のニュース。南米のナントカ遺跡から発見された古い皿の裏に、
今までまったく知られていなかった言語が発見されたとか。
その言語を使う民族は17世紀に絶滅したので、
今ではもう誰も、その言語を解読できないらしい。

いったい人類は、これまでにいくつの言語を生み出したのだろう。
それを使っていたごくわずかな人々だけにしか通じない言語、
短い期間で消えていった言語も、きっとたくさんあるのでしょうね。

女子校生のバブバブ語も、何かに刻んでおけば、
何千年か何万年後かに「謎のバブバブ語発見!」なんてニュースになるのかも。

でもよく考えてみたら、誰にでも、新しい言語を生み出すことができるんだと思う。
誰か特定の人との間にだけ通じる、新しい言葉。
誰かとの間でいくつかの約束事を決めるだけで生まれる、新しい言葉。
人間だけが持っている、特別な能力。

いつか、この能力を、思いきり発揮してみようじゃないか!!!








スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/187-64183c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示