FC2ブログ

2019-05

忘れちまった物語

「王国」の建国も着々と進み、
週末稽古に加えて、今日からは平日稽古が始まります。
平日稽古が始まると、いよいよ本番に向かって「芝居」にしていくぜ!
……て感じでテンションが盛り上がってきて、ちょっといい気分です。

ラスト10分くらいの脚本を大きく手直しするつもりで
毎日あれこれ考えているわけですが、
それまでの部分の稽古を繰り返していくうちに何かが見えてきて、
自分でも、早くラストを目の当たりにしたい!
最近、本当に稽古が楽しみです。

同時に、頭の隅っこのほうでは次回作のことを考え始めています。
『その王国の夜は明けない』の当日パンフには次回作の予告ものるので、
少しでもイメージを広げて、仮題も考える。これもまた楽しい。

ほかの人はどうかわかりませんが、おいらの場合は、
コーヒーいれながらとか、歯を磨きながらとか、今日はいていく靴を探しながらとか、
そういう思いがけない時に、ふっと物語のきっかけが浮かんできます。
で、忘れないうちにノートに書き留める。あと、タイトルだけ、とかね。
特定の登場人物だけ思いつく、なんてこともある。

たまにサボって書き留めないでおくと、
そういうのは、30分くらいで忘れてしまう。
なんか面白いことを思いついたはずだが…という気分だけが残る。

朝、目が覚めたとき、
「すごく面白い夢見たんだけどなあ、全然思い出せないや」
という、あの感覚とよく似てる。
まるで、起きたままで夢を見ていたような気分。
そのもどかしい感じも、けっして悪くはないのですが。

夢を忘れたときは「もう一度眠ってみよう」と悪あがきしたりするけど、
物語のネタを忘れたときは、どうしたらいいのだろうね。

ではみんな、あとで稽古場で!!




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/188-ffc8c4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示