FC2ブログ

2019-02

ひそかな愉しみ

本日は11人の役者+おいら、初のフルメンバーの吉祥寺・伊勢屋。
稽古がようやくラストシーンまでたどり着き、
みんなで新しい気持ちで乾杯しよう、という思いが通じ合ったような、
そんな温かな気分がビールの肴でした。

ところで、いろんな劇団で客演している役者さんから、
よその劇団の稽古の話を聞くのが好きです。
劇団ごとに、演出家ごとに、それぞれのやり方や考え方があり、
そこから、ものを創ることへの姿勢や視線が見える。
それを聞くことで、あらためて自分のやり方を再確認することもある。

稽古中も、役者さんを見ながら、
「この人はよその劇団で、こんなふうな稽古してたんだろうな」とか、
「いつもはこういう考え方の演出家と芝居やってるんだろうな」とか、
たまに、ふっと見えたりする。それも、なかなか楽しいものです。

芝居の作り方に「正解」というものはない。
かといって、それは好き勝手にやっていいということでもない。
良いも悪いも思いきり飲み込んで、思いきり吐き出したい。

心地よい混沌てヤツが、おいら好きなんだと思います。
芝居作りにも、心地よい混沌が欲しいです。

眠い、じつは昨夜あまり寝てない。眠い眠い眠い。
しかし頑張ってシャワーを浴びよう。

みんな、また明日!














スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/195-57603ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示