FC2ブログ

2019-07

偶然並んだふたつのニュース

近所の家で塗り替え工事をやっている。
前を通ると、塗料の匂いがする。
おいらの父親は、いわゆるペンキ屋だった。
だから、子供の頃に育った家は、いつもそんな塗料の匂いがしていた。
不快に思う人もいるだろうけど、おいらには懐かしい匂い。

塗装工事を見かけると、ペンキだらけの職人たちの作業着や、
足場を組むための特殊な工具などを、つい見てしまう。
だからまあ何?って感じですが。

さて、今日も寒かったですね。
ちょっと久しぶりに、「ああ…」と思ったニュース。
「脊椎動物、約2割が絶滅の恐れ」と、
「孤独死、公営団地で1191人」。
このふたつのニュースはもちろんまったく関係ないのだが、
同じ日にニュースとして流れたのが、なんだかとても皮肉ですね。

人間というものは、何の権利もないのに、
知らないうちに、生きるものを消えるものとを「選別」してるのだろうか、
なんて、ちょっと考えてしまいます。
知らないうちに、というのが、恐ろしいというか、やりきれないというか。

このふたつのニュースの奥底に流れる寒々とした感じには、
なんだか通じるものがあるような気がします。

そろそろ夕食。
今夜もエンドレスマーボー ←なんかすごく豪華でおしゃれな料理みたいだね!
冨永君のアドバイスで、最近は野菜ジュースを飲んでます。
















スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://theaternautilus.blog99.fc2.com/tb.php/198-55271898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

TheaterNautilus

Author:TheaterNautilus
シアターノーチラス代表・今村幸市によるブログです。
年に2~3回、オリジナルの脚本による芝居を上演しています。
次回公演は2018年10月です。
http://theaternautilus.
web.fc2.com/index.html

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示